CX

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チームワーク

LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング(マルティナ・ラウチェンコ)の書評

プロダクトマーケティングの目指すところは、戦略的なマーケティング活動を通じてビジネスの目標達成を支援し、市場における製品の認知度を形成・強化し、製品の普及を推進することです同じような製品がたくさん存在する中で、自社の製品が他社との差別化を図るためには、優れたプロダクトマーケティングが必要です。
パーパス

アイデアをお金に変える「マネタイズ」ノート: 新商品、新事業をつくる人は、最初にどこを見ているのか? (市原義文)の書評

アイデアづくりには「拡大(拡げる)→収束(絞る)」という2つの段階が必要です。まずは、アイデアを「拡大」するところから始めます。その次に、アイデアの糸口をまとめ、融合させ、収益化可能なアイデアに育て上げます。その過程で、顧客をワクワクさせるストーリーを必ず考えるようにしましょう。
哲学

トヨタは「鉄」、MINIは「楽しみ」を売っている: もったいない! 日本企業が気づいていない経営と戦略問題(フォーリー・マーク)の書評

経営=「独自ワオ!」+「市場理解・顧客理解」と捉えましょう。「独自のワオ!」とブランドを育成するためには、自社の強みを明確にし、顧客に対して積極的に発信する必要があります。顧客との対話を継続し、彼らを理解することが重要です。企業のDNA、戦略、ブランドイメージには一貫性を持たせるよう心がけましょう。
CX

3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評

データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。
組織

企業文化をデザインする 戦略を超えた「一体感」のつくり方 (冨田憲二)の書評

優れた企業文化は、組織の成長と成功に欠かせないものです。優れた企業文化とは、組織のビジョンやミッション、価値観を共有し、それに基づいて行動する組織のことです。優れた企業文化があれば、組織は変化や困難に直面しても、自らの強みを活かして成長することができます。
チームワーク

HOLACRACY(ホラクラシー)――人と組織の創造性がめぐりだすチームデザイン(ブライアン・J・ロバートソン)の書評

ホラクラシーが生み出すのはリーダーが溢れる組織です。ホラクラシーの手法では、上下関係や役割分担を極力排除し、メンバー全員が自律的かつ主体的に組織運営に参加することが求められます。その結果、組織内にはリーダー候補となる人材が次々と現れ、多様なアイデアや視点が集まり、進化する組織をつくれます。
フレームワーク

理念経営2.0 ── 会社の「理想と戦略」をつなぐ7つのステップ (佐宗邦威) の書評

これからの企業は、単なる収益追求だけではなく、意義を生み出す場として存在することが求められます。そのために、企業の核となるのは、その企業が持つ哲学や思想、つまり企業理念です。企業理念は、社員に対して「意義」を感じる体験を提供することで、社員のモチベーションを高め、イノベーションの促進につながります。
パーパス

ピーター・ティールから学ぶ:ペイパルのIPOが教えてくれたこと。創始者たち(ジミー・ソニ)の書評

ピーター・ティールは適切なタイミングでのIPOを行い、ペイパルはイーベイへの売却に成功します。ティールは売却後もベンチャーキャピタル会社や投資会社を設立し、多くの起業家を支援しています。また、ペイパルの創業メンバーはペイパルネットワークとして知られ、その後のIT業界に大きな影響を与えました。
SX

ビヨンド・デジタル――企業変革の7つの必須要件(ポール・レインワンド, マハデバ・マット・マニ他)の書評

デジタルトランスフォーメーションは、単にデジタル技術を導入することではなく、ビジネスモデルや組織のあり方を根本的に変革することを指します。競争優位性を確立するためには、企業はビジネスモデルや組織文化を変革する必要があります。これを「ビヨンド・デジタル」と呼びます。
リーダー

男性中心企業の終焉 (浜田敬子)の書評

ジェンダーギャップの解消は、女性の社会進出や経済成長につながるだけでなく、男性のワークライフバランスの改善や、誰もが充実した人生を送ることにもつながります。日本が社会課題を解決し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進するためには、ジェンダーギャップの解消が不可欠です。
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