CX

スポンサーリンク
哲学

得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術(牧田幸裕)の書評

自分勝手な解釈を避け、相手が求めているものを正確に把握することと、自分自身の価値を信じ、自信と信念と覚悟を持って提供することは、自分自身の競争イシューを明らかにできます。自己分析を行うで、自分がやるべきことが明確になり、問題解決に集中できるようになります。結果、ビジネスがうまくいくようになるのです。
イノベーション

スキー場は夏に儲けろ!―誰も気づいていない「逆転ヒット」の法則(和田寛)の書評

持続的なビジネスモデルを確立するためには、顧客体験の向上に取り組むことが不可欠です。具体的には、隠れた資産を活用し、魅力的なコンテンツを作成し、適正な価格設定を行って収益を得ることが大切です。その収益を再投資することで、好循環を生み出し、顧客体験を向上させ、ファンの獲得に繋げることができます。
コミュニケーション

10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略(杉田浩章)の書評

企業は、日々の小さな変化を素早く繰り返すことで、長期間が経過すると現在とは全く異なるものに変貌することができます。現代の経営者には、この小さな変化をパーパスとビジョンを基軸に戦略を組み立て、長期的な視点を持った成長戦略を作ることが求められています。これにより、企業は10年後も成長し続けることができます。
イノベーション

マーケティングZEN (宍戸幹央,田中森士)の書評

マーケティングZENは、自己探求を通じて自身の使命を見出し、環境や人間関係を大切にし、持続可能な未来を目指します。禅の思想を取り入れ、シンプルなアプローチで顧客との信頼関係を築き上げます。パーパスを明確化し、自社の顧客を明確することで、無駄な施策を排除し、持続的な関係を築くことを目指します。
DX

価値循環が日本を動かす 人口減少を乗り越える新成長戦略(デロイト トーマツ グループ)の書評

「ヒト」「モノ」「データ」「カネ」と4つリソースと前述の4つの「機会」を掛け合わせて、新たな需要の所在を明らかにすることで、企業は持続的に成長できるようになります。さらに、それらを相互につなぎ合わせて、より大きな潜在需要を創出することで、日本は失われた30年から抜け出せます。
リーダー

LTVをアップするために必要なこと。あなたの職場に世界の経営学を 最新理論で「仕事の悩み」突破の書評

LTV(Life Time Value)は、ビジネスにとって非常に重要な指標の1つです。顧客をファン化することで、LTVを高めることができるようになります。ファン化された顧客(熱心な応援団)との長期的な関係を築くことで、あなたのビジネスにより高いLTVをもたらしてくれます。
チームワーク

キーエンス 高付加価値経営の論理 顧客利益最大化のイノベーション(延岡健太郎)の書評

キーエンスは組織全体で、クライアントの経営効率を高める商品とソリューションを提供しています。同社は日々イノベーションを起こすことで、顧客の利益改善という価値を創出し、自社の利益を高めています。顧客価値の経済的価値を目指すキーエンスの経営スタイルから、私たちは多くのことを学べます。
リーダー

ザ・ブランド・マーケティング: 「なぜみんなあのブランドが好きなのか」をロジカルする(スコット・ベドベリ, スティーヴン・フェニケル)の書評

企業は認知度を高めるだけでなく、顧客を喜ばすこと、社員全員が顧客体験を高めることで、顧客との良好な関係を築けるようになります。企業のパーパスを明らかにし、自社のブランド価値をメンバー全員に浸透させることで、組織は強くなり、顧客から支持されるようになります。
CX

ヒトが持つ8つの本能に刺さる 進化論マーケティング(鈴木祐)の書評

人間の欲望を徹底的に問い直し、顧客体験を高める心理的マーケティングを活用することで、モノやサービスが売れるようになります。8つの基礎本能を使って、自社の商品やサービスが刺さる本能を見極めたり本能の種類を増やすことで、売上がアップします。SEIQのフレームワークを使い倒すことで、イノベーションも起こせるようになります。
イノベーション

なぜ、サボる人ほど成果があがるのか? (理央周)の書評

仕事で成果を出すためには、サボる時間(何をしてもいい自由な時間=サボる時間)が欠かせません。自分の価値を高めるためのサボる時間が、あなたに幸せを運んできてくれます。日々、成長し、他者に価値を提供し続けることで、感謝されるようになり、間違いなく幸福度がアップします。
スポンサーリンク