イノベーション 起業家の思考法――「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法(平尾丈)の書評 起業家の思考法は、①発見力 ②別解力 ③実現力 ④失敗力 ⑤成長力の5つの力で成り立っています。特に別解力が重要で、この力を鍛えることでイノベーションを起こせるようになります。「自分らしいやり方」「優れたやり方」「別のやり方」を融合することで、他者には真似できない圧倒的な「別解」を見出せます。 2022.04.06 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
イノベーション 迫りくる大きな現実を見つめよ(ピーター・センゲ)の書評 サプライチェーンの抜本的改革が求められる時代における企業経営の課題を解決するためには、組織の境界を超えることができるリーダーの育成が欠かせません。部分最適ではなく、システム全体から正しい答えを見つけるシステム思考と多くの人から学ぶことができるリーダーが、複雑になった世の中の課題を解決します。 2022.04.05 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 世界一シンプルな問題解決 (中尾隆一郎)の書評 問題を分解する方法はたった2つしかありません。1、プロセス(時間軸)で分解する。 2、マトリックスで分解する。この2つを使えるようになれば、課題が簡単に特定できるようになり、解決策が見つかるようになります。課題解決の際には、「現状把握」「解釈」「介入」「感情を保留」する4つのステップを踏みますが、最初に課題を特定することで、結果が驚くほど変わります。 2022.03.30 DXイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 小売再生――リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス)の書評 ネットショップに品揃えや利便性で勝てないリアル店舗が、生き残るために必要なことは、店舗のメディア化です。自社をメディアにし、ここでしかできないわくわくな体験を提供することで、顧客から支持されるようになります。顧客の期待を上回る買い物体験を提供するリアル店舗によって、自社のECサイトの売上も伸ばせます。 2022.03.27 AIアマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 新時代を生き抜く越境思考 ~組織、肩書、場所、時間から自由になって成長する(沢渡あまね)の書評 ホームとアウェイという異なる環境を往還することで「価値観の揺らぎ」が生まれます。居心地の悪い環境にあえて越境することで、「気づき」「発見」「学び」が得られます。越境は、組織の景色を変え、人の意識と行動を変え、やがてはイノベーションが起こるようになります。 2022.03.25 DXSXイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI 生涯学習者(lifelong learner)になる能力が重要な理由。 人生100年時代、テクノロジーが進化することで、過去に学んだことがあっという間に古臭いものになります。時代に取り残されないためには変化に適応し、学び続ける必要があります。今後は、生涯学習者(lifelong learner)になる能力がもっとも重要になるのです。 2022.02.25 AIイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 経済的価値と社会的価値を同時実現する共通価値の戦略(マイケル・E・ポーター)の書評 CSV(Creating Shared Value/共通価値の創造)によって、新しいニーズ、新しい製品、新しい顧客、新しいバリューチェーンのつくり方など、さまざまな可能性が開けてきます。共通価値を創造することで生まれた競争優位は、これまでのコスト削減や品質改善よりも持続性に優れています。 2022.02.19 イノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 永守流 経営とお金の原則(永守重信)の書評 企業を成長させるためには、お金まわりの戦略、財務戦略が不可欠だと日本電産の創業者の永守氏は指摘します。他にはない技術や高い志、それを実現するためのハードワークはもちろん必要ですが、会社を潰さないという覚悟のもと、経営者はリスクに備えた資金調達を自ら行うべきです。 2022.02.18 DX投資イノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション トランスフォーメーション思考 未来に没入して個人と組織を変革する(植野大輔、堀田創)の書評 未来の世界観をデザインすることが、MTPにおいて最も重要なことになります。映像やストーリーによって、実現したい未来に臨場感を持たせることで、組織の思考を変えることができます。MTPをただのメッセージにするのではなく、ストーリーで共有することで、より多くの人を巻き込めます。結果、多様な観点を盛り込んだ、世界観の大きな未来事マインドマップを描けるようになるのです。 2022.02.16 イノベーションDXSXセレクト書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 情報資源の経営戦略 SNS時代の競争優位(西野和美)の書評 テクノロジーが進化する中で、情報の重要性がましています。従業員が自由に、そして活発に情報を受信・発信し、価値を創造できるような場を設定することで、企業はイノベーションを起こせるようになります。社内外に能動的に情報の流れをつくり出すことで、人々は能動的に生産活動を行えるようになります。 2022.02.15 イノベーションDX習慣化生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック