サブスクリプションモデル スポティファイのエコシステム・ディスラプションとは?アップルに勝利するその戦略とは? アップルミュージックとのシェア争いで優位に立つスポティファイの勝因は、パートナー戦略でした。アップルがレコード会社のビジネスモデルを破壊する中、大手レコード会社はスポティファイとのパートナー戦略を強化します。その後、アーティストやポッドキャストのコンテンツホルダーを取り込むことに成功したスポティファイは成長を続けています。 2022.08.17 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーパーパスApple書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業音楽
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評 マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。 2022.07.07 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXAppleFacebook書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる(伊庭正康)の書評 しつこくやり続ける人には、失敗という言葉は存在しません。成功者は全てが乗り越えられるもの、未来へ続く実験だと考えることで、自らの行動を楽しんでいます。成功者はしつこくやり続けることで、自分の目標を達成しているのです。 2022.06.07 イノベーションリーダーパーパスApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアマーケティングライフハック夢起業
イノベーション なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか(ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディ)の書評 なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディ ダイヤモンド社 本書の要約 企業を成長させるためには、自社の特徴あるケイパビリティに一貫性を持たせ、戦略策定と実行をダイナミックに結び付けることが求められ... 2022.05.20 イノベーションDXSXApple習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション イノベーションの競争戦略―優れたイノベーターは0→1か? 横取りか?(内田和成)の書評 イノベーションとは、顧客に行動変容を起こさせることです。技術革新ではなく顧客の行動を変化させることをゴールに取り組むのであれば、そのプロセスは一変します。イノベーションの競争戦略とは、顧客の行動を引き起こし、市場における優位性を築くことなのです。 2022.04.27 イノベーションDXSXApple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプション エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる(城田真琴)の書評 金融以外の事業を展開する非金融企業が、既存サービスに金融サービスを組み込んで提供することが増えています。単に金融サービス会社を紹介したり、子会社を通じて金融サービスを提供したりするだけではなく、既存のサービスに金融サービスが組み込み込むことで、顧客体験を高めようとしています。 2021.12.24 サブスクリプションイノベーションDXアリババSXAppleFacebook書評Google+生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX ネクストカンパニー 新しい時代の経営と働き方 ーー 情報・価値観の差が利潤になる(別所宏恭)の書評 経営者は安売りをやめ、「高く売るための工夫や方法」に集中し、そのための組織を作るべきです。時代のトレンドに合わせた人材を集め、テクノロジーを活用し、自社の強みを磨き上げていくことで顧客との関係を強化できます。「ネクストカンパニー」とは顧客に高い価値を提供し、適正価格で勝負できる会社なのです。 2021.12.01 DXAIアマゾンイノベーションApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術起業
イノベーション アレックス・カントロウィッツのGAFAMのエンジニア思考の書評 Background photo created by rawpixel.com - www.freepik.com GAFAMのエンジニア思考 著者:アレックス・カントロウィッツ 出版社:かんき出版 本書の要約 GAFAMに代表されるテッ... 2021.09.27 イノベーションアマゾンDXApple習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション Apple Car デジタル覇者vs自動車巨人の書評 アップルはiPhoneを社内で設計し、鴻海などのEMSとの分業で利益率を高めています。アップルはこの手法を自動車業界に導入し、既存のメーカーをディスラプトしていくはずです。テスラ、鴻海、アップル、多くのベンチャースタートアップが自動車業界の常識を塗り替えようとしています。 2021.09.20 イノベーションDXSXApple書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック