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DX

コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践の書評

企業は顧客との共創によって、新たな製品やサービスを生み出せるようになってきました。マーケターは顧客と企業の双方の長期的な繁栄を目指すべきで、それは人間志向のH2Hマーケティングによって実現します。H2Hマーケティングには、デザイン思考、S-DL、デジタライゼーションの3要素の統合が欠かせません。
SX

次原悦子氏の2030年を生き抜く会社のSDGsの書評

 SDGsも含めて社会変革を促すようなアクションは、一企業の活動だけで実現できるものではありません。多くの企業が小さな一歩を踏み出すことで、世の中をより良い方向に動かせます。企業はSDGsを実践する際に、他者にそれを伝えることを忘れないようにしましょう。PRを行うことでその輪を広げられるようになります。
AI

アンドレ・アンドニアンのマッキンゼーが読み解く食と農の未来の書評

新農業のバリューチェーンの構築に成功し、オーケストレーターがしかるべき役割を果たし、機能すれば、農業とは縁遠かった他業種から参入してくる企業も増えるはずです。 農業の可能性を信じ、様々な企業が農業のバリューチェーンに参加することで、日本の農業を強くできるのです。
イノベーション

ベン・ホロウィッツのWho You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくるの書評

文化は、リーダーが何に一番価値を見出すかを知ることからはじまります。その価値観を反映する行動を組織の全員が実践できるように、リーダーは努力し続けなければなりません。良い文化を育むことで、組織が強くなり、顧客から支持される商品やサービスを生み出せるようになるのです。
イノベーション

パーパスドリブン経営によって企業が得られる4つのメリット

パーパスドリブンな経営を実践することで、事業を再構築し、イノベーションを起こせるようになります。製品・サービス開発、チャネル、コミュニケーションの各過程で、パーパスに立ち返り顧客に寄り添うことで、購買との関係を強化でき、圧倒的なブランド価値も生み出せます。
イノベーション

BCG 次の10年で勝つ経営 企業のパーパス(存在意義)に立ち還るの書評

BCGは今後10年、成長したければ、パーパスを重視すべきだと言います。BCGではパーパスを「我々は何者か」と「世界のニーズは何か」が重なる領域だと定義します。パーパスから戦略・組織・人材を組み合わせ、パーパスドリブンカンパニーになることで勝ち組になれるのです。
サブスクリプションモデル

藤井保文氏のグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論の書評

すべてがオンラインになる「アフターデジタル」の世界が到来する中、UXの重要性が高まっています。企業がバリュージャーニーによって顧客のUXを高めることで、顧客の幸福度がアップします。ユーザーの成功を強力に支援するUXを提供できる企業が増えれば増えるほど、自由で豊かな社会が実現していくのです。
イノベーション

アリンダム・バッタチャヤのBCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則の書評

BCGでは長期的に繁栄し、予期せぬ課題やショックにも打たれ強くなり、社会的、環境的ニーズにより良く対応する戦略をつくるために、新しいプレイブックを採用しています。企業は同社の3つの領域の9つの戦略を実践することで、よりグレートな存在に成長できるのです。
習慣化

中島亮太郎氏のビジネスデザインのための行動経済学ノート バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする

バイアスとナッジを効果的に活用できると、ビジネスで得られる売り上げや商品やサービスに対する話題などの結果も変わってきます。商品やサービスのスペックからアプローチするのではなく、ユーザーの立場に立って、バイアスとナッジからコミュニケーションをデザインすることで、顧客の行動を変えられます。
イノベーション

阿佐見綾香氏の電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術の書評

企業がパーパスとビジョンを明らかにし、発信することでマーケティングが生まれ変わります。3C(顧客・競合・自社)を意識し、「調べ方」を変えることでヒット商品を生み出せるようになります。自社の本質的な課題を明確にし、自社のパーパスからマーケティングを再構築することで、自社を応援してくれるファンを集められるようになります。
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