スポンサーリンク
イノベーション

桑原晃弥氏のイーロン・マスクの言葉の書評

「世界を救う」ことを人生のテーマとし、火星移住を本気で目指しているイーロン・マスクは子供の頃からビジョナリストでした。理想の世界を実現するために、失敗を恐れず、すぐに行動を起こします。クレイジーな目標を設定したら、そこに向かって全力を傾けるのがマスクの強さであり、凄みなのです。
書評

奥村聡氏の社長、会社を継がせますか?廃業しますか? 誰も教えてくれなかったM&A、借金、後継者問題解決の極意の書評

会社の終わり方を決断することが、社長の最後の仕事になります。60歳以上の中小企業の経営者は廃業という選択肢から逆算し、自分の会社の終わり方をシミュレーションするとよいでしょう。最後に残る数字(生産価値)から会社の出口戦略を考え、自分の会社の終わり方を早めに決断すべきです。
習慣化

藤原美津子氏の神様は、ぜったい守ってくれるの書評

神様への接し方を変えることで、運気を高められます。正しく神様に接し、神様への感謝を習慣にすることで、神様から守られる存在になれます。幸せな心を持つために最も効果的なことは、すべてのものに感謝することです。神様へ感謝の気持ちを伝えることで、心が平穏になり、よい時間を過ごせるようになるのです。
習慣化

中島克也氏の人生100年時代 あなたがご機嫌でいられるためのルーティン: 経営者リーダーが不機嫌では困りますの書評

自分をご機嫌にするために、定期的に整理整頓を行いましょう。部屋だけでなく、仕事や人間関係の断捨離を行うことで、自分をアップデートできます。「コントロールしていきたいこと」をリストに書き出し、それを止めることで、新たな自分に出会えます。
イノベーション

DtoC After 2020 日本ブランドの未来の書評

DtoC企業は潜在ニーズ、顕在ニーズ、企業の提供価値の3つの要素を満たすプロダクトを出すことで、消費者とのつながりを生み出しています。彼らは自らに〈人格〉を作り出すことで、顧客と直接コミュニケーションできるようになり、顧客を自社のファンにしています。
イノベーション

テスラの圧倒的な強みは何か?

テスラはユーザーからのフィードバックをスピーディに受けることで、最高のユーザーエクスペリエンスを顧客に提供しています。既存自動車メーカーにはできない仕組みを一気に作り上げることで、テスラは勝ち組になったのです。購入後の顧客体験を高めることで、テスラは熱狂的なファンを増やしています。
習慣化

ホモサピエンスが生き延びた理由は人とのつながりにあり??

People vector created by macrovector - www.freepik.com 科学的に幸せになれる脳磨き 著者:岩崎一郎 出版社:サンマーク出版 本書の要約 ホモ・サピエンスは、知性はあったものの特別に優れて...
イノベーション

山本康正氏の2025年を制覇する破壊的企業の書評

2025の世界に大きな影響力を持つGAFAMなどの世界最先端11社を分析することで、5年後の世の中の変化を予測できます。著者は① 業種の壁崩壊とコングロマリット化の再来 ② ハードでもソフトでもなく〝体験〟が軸になる ③ データを制するものが未来を制すという3つのメガトレンドを提示します。
外食

レコーディングダイエットはなぜ効果があるのか?セルフモニタリングで脳の働きを強化しよう!

脳は「自分の取った行動に対してすぐに結果が見える」ということを繰り返していくと、その方向に向かって成長しようとします。食事や運動を記録するレコーディングダイエットが効果があるのも、脳がよい結果を確認することで、痩せようと言う意志が働き、正しいことが選択できるようになるからです。
イノベーション

経営者はピボットを恐れるな!成毛眞氏のアフターコロナの生存戦略の書評

経営者のアイデアが正しいかどうかは、実際に動いてみなければわかりません。マーケットとの対話をすることで、ズレを感じ、ピボット(方向転換)の必要を認識します。失敗を重ね、ズレを修正しながら、方向転換することで、経営者は成功に近づけます。
スポンサーリンク