イノベーション エベン・ぺーガンのチャンスを見つける19の法則の書評 チャンスのキュレーターになろう! チャンスに対するマインドセットを変えることで、人生をより豊かにできます。チャンスはいつもそこにあり、よく探すことで、チャンスを見つけられます。チャンスのキュレーターというマインドセットを身に付けることで、人生のさまざまな分野ですばらしいチャンスのコレクションを作れるようになるのです。 2020.04.30 イノベーションセレクト習慣化iPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
セレクト コトラーのリテール4.0 デジタルトランスフォーメーション時代の10の法則の書評 「デジタルトランスフォーメーションがリテールのルールを激変させる」とフィリップ・コトラーは言います。小売業はオンラインと店舗をシームレスに融合させ、顧客体験を高めなければなりません。小売業はコトラーが提唱するリテール4.0の10の法則を採用し、顧客との関係を今こそ強化すべきです。 2020.04.29 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 高森厚太郎氏の中小・ベンチャー企業 CFOの教科書の書評 外部の経営参謀としてストラテジー(経営企画)に起点を置きながら、バックオフィスの管理を行うのが、「攻めのCFO」の仕事です。CEOやCOOの仕事を後方から支援し、企業の成長戦略をナビゲートしつつ、経営効率(生産性)を上げることで、ベンチャー・中小企業の企業価値を向上できるのです。 2020.04.28 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 成功には努力と才能と運の力が必要? Background photo created by freepik - www.freepik.com 成功する人は偶然を味方にする 運と成功の経済学 著者:ロバート・H・フランク 出版社:日本経済新聞出版社 本書の要約 私たちの人生は... 2020.04.27 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
習慣化 スティーブ・ザフロンとデイブ・ローガンのパフォーマンスアップ3つの法則の書評 未来を言語化し、書き換えること、それをチームで共に作ることで、組織を強化できます。言葉は状況を変える力を持つのですから、その力を活用しましょう。有名なアメリカの独立宣言もこの未来を書き換える力から生まれました。多くのリーダーが未来を書き換えることで、成功を手に入れているのです。 2020.04.26 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
ブログ 認知的負荷を理解し、生産性を高めよう! 人の短期記憶を司るワーキングメモリには限界があります。ある瞬間に私たちの意識に入り込んでくる情報の量を「認知的負荷」と呼びますが、これがワーキングメモリの容量を超えると、私たちの知的能力には問題が生じてしまいます。結果を出したければ、情報の量と質をコントロールすべきです。 2020.04.25 ブログ
習慣化 ネガティブなノイズ(情報)を減らし、ポジティブなシグナルを増やそう! 世の中には自分をネガティブにするノイズがあふれています。ネガティブなノイズと自分をハッピーにしてくれるシグナルを見分けるようにしましょう。ノイズを減らし、シグナルを増やすことで、目の前のことに集中でき、結果を出せるようになります。 2020.04.24 習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈書く脳
習慣化 ジェリー・コロンナのReboot 良きリーダーになるための9つの質問の書評 リーダーは自分との対話の時間(自己探求)を持つことによって、部下との関係を改善できます。よりよいリーダーはよりよい人間であり、よりよいリーダーなのです。実は、リーダーシップを学ぶことは、本質的には人間性を学ぶことだと言えます。 2020.04.23 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック人脈
習慣化 キャス・サンスティーン&ルチア・ライシュのデータで見る行動経済学 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジの真実」の書評 リマインダーや看板などの「ナッジ(nudge)」をうまく活用することで、私たちはより良い行動を選択できます。目的が不正な場合や大半の選択者の利益か価値観のいずれと一致しないと見られるナッジには反対意見を持つことがわかっていますから、適切な情報設計を行い、課題を解決すべきです。 2020.04.22 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アイデア マイケル・A・ロベルトのUnlocking Creativity―チームの創造力を解き放つ最強の戦略の書評 リーダーは、過程、基準、予測、構造、集中、反論に関する6つの思い込みをなくすことで、クリエイティブなチームを作れます。ライバル企業の真似をするだけでなく、他の業種のプロダクトを自社に適応し、異なるターゲットを設定することで、新たなマーケットを創造できるのです。 2020.04.21 アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック