書評『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

iPhone4Sの予約が初日だけで100万台を超えてきたそうです。
これは、前回4の60万台という数字を上回る凄い数字です。
周りにiPhoneユーザーが増えているのも頷けます。

中でも最近では、女性iPhoneユーザーが
私の周りでも相当増えてきています。
先日も4Sの予約の列をチェックしていたのですが
以前に比べ、女性の方が大変増えているように感じました。
また、昨日も、船橋のアンデルセン公園
30代子育て主婦の携帯をチェックしていましたが
iPhone率が高いのに驚きました。
キャズムを超えてきているんだなとしみじみ思いました。

当初は、テック系ギアだったiPhoneも
女性ユーザーの増加で
料理やファッションなどのアプリも充実してきて
忙しい主婦のハートも捉え始めています。
便利だと気付けば、女性の口コミは強力ですから
これからもiPhoneなどのスマホ率は
アップするのではないでしょうか?

さて、今日はその女性たちの心をつかむことが
とても大事だよと教えてくれる書籍を紹介します。
彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?: 世界で売れる秘密です。

あの名著 なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学
の著者パコ アンダーヒルの最新作です。

パコは「女性は家庭における決定論者」だと
本書で繰り返し教えてくれます。
実際に、アメリカでの学歴でも女性が優位になり
30歳以下では女性の方が高年収という結果になってきました。
アメリカでは女性を狙うのが正しいと
数字的にも実証されていますね。

実際、私の家庭でも3人(妻 娘2人)の女性の発言権が強く
妻がなんにでも最終決定権を所持していますので
パコの「女性は家庭における決定論者」を否定しません。(笑い)

著者のパコは女性の要求を叶えれば
企業は成功する可能性が高いと解いています。
その要求をまとめてみます。
■清潔であること
■調節できる事(女性は選択肢を与えて、選ぶことがすき)
■安全である事
■思いやり(女性の肉体的ハンディを補う)

どれも、当たり前な事ですが
やりきれていない企業が多いのではないでしょうか?
まず、「清潔であるということは
世界中の女性が直感的に頭に思い浮かべること」と言う
パコの指摘は、掃除で成功している企業が多いこととも関連していますね。
掃除は本当に大事だと、改めて実感した次第です。

先日も10歳の娘とドライブしていて、あるコンビニは入ろうとしましたが
「あそこはトイレが汚いから嫌だ」と生意気な発言をしていました。
パコが指摘している「女性の清潔への要求」
この事実でも再確認した次第です。

パコは、この書籍でいくつかの事例を紹介してくれています。
実際、家電やホテルのマーケティング担当者は
すぐにでも彼女はなぜ「それ」を選ぶのか?: 世界で売れる秘密を読んで
マーケティング活動を行えばビジネスがうまく行くような気がします。

当然、他の業種でも、そしてアメリカだけではなく日本でも
女性目線でのマーケティングが重要であることは間違いありませんが!

twitterは@masahirotokumo で気軽にツイートしています。
FacebookアカウントのTimeline作成しました

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る