デール・カーネギーの名言とFacebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「2年間他人に好かれようと努力するよりも、
2ヶ月間他人を好きになった方が、
ずっと多くの友人が得られるだろう。」

と言うデール・カーネギーの名言を今朝、突然思い出しました。

人とのコミュニケーションは不思議で
自分の言動やアクションを棚に上げて
いつも相手の変化を求めます。
なんで、自分はこんなに努力しているのに
相手は認めてくれないなんて思いが
頭の中に浮かんだりすると大変、危険ですね。

こんな考えに汚染されてしまった時には
相手のことを好きになってしまった方が手っ取り早いと言う
デール・カーネギーの考えを思い出し、実践するチャンスです。
まずは、自分が変わって、相手の考えや主張を
じっくり聞くことが本当に大事ですね。  

自分が持っていない他者のアイディアや行動力を発見できれば
相手を認めることが出来、好きになれるチャンスを掴めます。

Facebookやtwitterを使えば、そんなことが簡単にできるようになりました。
苦手な人の趣味や好きな料理、読んでいる本から
自分との共通点を見つけることも可能ですね。
共通点が見つかると、なんだか相手がとても身近に感じられます。
まずは、相手の長所をソーシャルメディアで見つけてみましょう。 

少なくとも今を生きている私たちはソーシャルメディアのおかげで
デール・カーネギーの時代より、相手と仲良くなれる可能性を持っています。
2ヶ月間、知り合いのソーシャルメディアを見続けて
相手を理解すると言う使い方もありそうですね。

最後にデール・カーネギーの名言をもう一つご紹介

「ちょっとした心がけ一つで、この世全体が少しでも幸福になる。
一人ぽっちの人や意気消沈している人を見かけたら、
その場で二言三言、優しい言葉をかけてあげよう。
たぶん明日になれば、そんな親切をしたことは忘れてしまうだろう。

だが親切にされた者は、あなたの言葉を一生胸に抱き続けるだろう。 」

キーマンズネットのアプリ記事連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから   

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る