日本人一人の所有物は1万個。ヘドロの中のナマズか清流の中の鮎か? #やましたひでこ #自在力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「日本人一人あたりの所有物は約1万個、モンゴル人は約3百個。」だと
先日の日経新聞(2月21日付け)で紹介されていました。
遊牧民のモンゴル人は、正にノマドでモノを持たずに移動します。
かたや、私たち日本人はモノに囲まれた生活で、そう簡単には引っ越しできません!
また、モノに囲まれることで多くのストレスを感じているのです。

いらないモノに囲まれて生活するのは精神的によくありません。
モノがあふれているとイライラが止まらなくなるのです。

ヘドロの中のナマズか?清流の中の鮎かを選択しないといけないのです。
私は清流の鮎を目指し、定期的に「断捨離」をするようにしています。
しかし、それはなかなか難しく覚悟が要ります!
断捨離をしないと部屋が荒れてしまいますから、なんとか習慣化しようと思ってます。

定期的に断捨離するモノは
■電子書籍で減ったとはいえ、日々増える紙の本
■着なくなった洋服
■日々届けられる手紙、これはシュレッダーでを活用し、気分転換します。
■子供のおもちゃ(これは抵抗がありますが、データにして思い出として残します)

こうでもしないと家の中がモノでいっぱいになります。
奥さん、子供2人との生活だと相当量のモノが日々増殖していきます。
しかし、人間はなかなか決断できないのです。

ひと月に一度でも捨てる気持ちを持たないと、たいへんなことになるのです。
モノが溜めないようにすることを日々意識したいです!

断捨離の専門家のやましたひでこさんは
断捨離とはモノへの執着を捨て去ることだと言います。
必要もないもの、使わないものを自分の人生から手放すことで
本当に必要なもの、本当に価値のあるものが浮かび上がってくるのです。
モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく
心もスッキリし、ストレスから解放されるのです。


断捨離とは、モノ・コト・ヒトとの関係性を問い直し
いまの自分にとって「要・適・快」なものを選択・決断していくトレーニングなのです。
そう、実は、断捨離とは心もキレイにできるマインドセット法なのです。

新・ココロの片づけ術 自在力はその断捨離から得られる心の安寧について
書かれていて、とても勉強になります。
自分とフィットしないものは手放すことで、心が解放されるのです。
過去にとらわれない生き方のためには
モノ、コト、ヒトを捨てることが一番だと思います。

断捨離とはモノを入れ替えているようで、実はこうした目に見えない世界の「不要・不適・不快」をも手放し慨「要・適・快」を獲得していくこと。いわば、ココロの片づけです。さらにそれを進化させていった先に、本作のテーマ、運命を自らの手で切り拓く「自在力」というファイナルステージが待っているのです。自在力から引用)

私もお酒を断捨離することで多くの雑念を排除できました。
お酒をやめることで、お酒にまつわる良くない習慣をやめることができました。
お酒=夜型の生活を捨て去り、朝の気持ちのよい生活を手に入れることで
心とカラダをすっきりさせたのです。
また、朝型の生活に変えることで、付き合う人も変わり
新しいネットワークを作れるようになったのです。

日本人の所有物が1万個であるのはどう考えても多すぎます。
断捨離を目指すなら、MacBookエアーとiPhone、クラウドが私の必需品で
これを活用すれば、多くのモノは必要なくなるのです。

部屋がキレイになれば、心も落ち着きます。
必要かどうかを問い直せば、自分にとって不要なモノは買わなくなるのです。
自分軸で考える一歩のために、断捨離を行うのがよいかもしれません。

こう問いかければ、悪い習慣も断捨離できるのです。
まだまだ、断捨離が足りずていないためか、悪い習慣が多いので
引き続きモノ、コトの入れ替えを意識したいと思います。

Photo Credit
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る