ノマドワーカーのための便利なアプリ3選 電源問題の悩みを解決する! #iPhone #習慣化

iPhoneなどのデバイスやwifiの普及でノマドワーカーが当たり前になってきました。
ノマドで働くことで、生産性もアップし、残業も減らせるので
私は移動時間もiPhoneなどで、ビジネスをしています。
ビジネスで即レスができれば、クライアントや取引先の満足もアップしますから
移動中にビジネスをこなすことは、ある意味正解だと思います。
しかし、iPhoneを酷使すればするほど、バッテリーは急速に減っていきます。
iPhoneのバッテリー問題は、都市のノマドワーカーにとっては、悩みの種なのです。

特に最近では、テザリングや動画など、バッテリーを消費する機会も多くなっています。
朝、フル充電できていたはずのiPhoneが
午後には電池マークが赤くなっていることも多く、外出先でヒヤヒヤします。

充実したノマドライフを送るためには、iPhoneの充電場所の確保が必要になります。
自分のなじみのエリアであれば、電源カフェの所在がわかりますが
出張などで知らない町に出かけたときには
電源カフェを探せるかどうかで、ビジネスの結果も変わってきます。

そんな時には電源力フェというアプリが便利です。
なんと電源が使える全国のカフェがここからチェックできるのです。
●現在地から近隣の電源カフェを探す。
●禁煙席やWi-Fiなど条件を指定して目的地近くの電源カフェを探す。

検索結果はリスト表示だけでなく、マップでも確認できます。

自分が今いる場所から近い電源カフェを見つけることができますから
移動中にバッテリーが危なくなったら、このアプリを使えば慌てなくてすみます。

アプリに掲載されていないカフェやレストランも
リーク(情報提供)できますから
新しいカフェを見つけたら、みんなのための共有しましょう。

ノマドワーカーの必需品として使えるアプリは他にもあります。

nomadomaは名前の通り、ノマドワーカーのためのノマドスポット検索アプリです。
こちらは電源だけでなく。Wi-Fiや利用できるカフェ、コワーキングスペース
シェアオフィス、ファミレスなどノマドワーカーのためのスペースが網羅されています。

現在地からの検索だけでなく、地名などの条件検索にも対応しているので
出張前にノマドスペースをチェックしておくとよいでしょう。
正にノマドワーカーによるノマドワーカーの為のノマドワーキングサポートアプリです。

最後にご紹介するのが、Famire’s カフェ検索

全国46チェーン、11000のカフェがほぼ収録されていますから
出先でカフェを探すときには重宝します。
これさえあれば、自分の好きなカフェを外出先で簡単に探せるのです。
カフェのロゴで地図表示されるなど、UIにもこだわりがあります。
無線LAN、店内完全禁煙、スイーツなどの条件検索にも対応していますから安心です。
Famire’s カフェ検索のみ、有料で100円になります。

ノマドスペースを探すときに、使用シーンに応じて
この3つのアプリを使い分ければ、電源問題で困らないと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
  
PHOTO CREDIT


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました