ソーシャルおじさん風人脈形成術の3ヶ条

今月号のiPhone Magazine (アイフォン・マガジン)で特集を組んでいただきました。 iPhone仕事術という私らしい特集で久々にカラー2ページで登場しています。
関係者の皆様、取材いただいた皆様にお礼を申し上げます!!

記事の内容はソーシャルとリアルの融合で出会いを激増させようと言うモノで
このブログでいつも書いている内容で、記者さんにインタビューしてもらえました。

いつも使っているアプリのPocketやBlogger、EverShakerなどのアプリ紹介や
Fcaebook活用法などに加え、今回はソーシャリアルの活動について
多くのページを割いていただき、人脈形成術として3ヶ条にまとめていただけました!

■ソーシャルおじさんの人脈形成3ヶ条
1、情報発信を習慣化せよ!→ブログやソーシャルの活用
2、瞬時に即レスせよ!→メッセンジャーアプリの活用
3、継続的に会える仕組みをつくれ!→朝活やセミナーなどを主宰

こうやって人脈形成3ヶ条に編集者の方に整理いただくと
私も人との繋がりについて、説明がしやすくなりました。
今回の取材のおかげで、私の人脈形成術がコンパクトに3つにまとまりました!

人の視点で自分を分析をしてもらえる取材という体験は、とても面白いです。
3年前に一冊目の図解 ソーシャルメディア早わかりが出版されたときにも
iPhone Magazine (アイフォン・マガジン)で特集を組んでいただいたのですが
実はこのときの取材が私にとってはとても貴重な体験になったのです。

自分では普通だと思っていたソーシャルメデャイやiPhoneアプリの知識が
他の人、特にビジネスマンにとって価値の高い情報だと
編集の方にアドバイスいただけたのです!!
自分の中に新たな価値を見いだした瞬間でした。

自分の得意分野、新たな強みを知ることで
私はそこからiPhoneのアプリの情報発信を
ブログやソーシャルメディアで積極的に行うことにしました。
編集者さんのお墨付きが自信になったのです。

しばらくすると不思議なことに私の情報発信に
多くの人が引き寄せられ、集まってくるようになったのです。

ブログ記事→iPhone Magazine (アイフォン・マガジン)連載→リクルート連載→
Mac Fan連載→ビジネスに差が付くiPhoneアプリ仕事術)発売
という信じられないプロジェクトが次々に決まって
あっと言う間にiPhoneアプリののスペシャリストになれたのです。

書籍を出版して、インタビューを受けて以降
私のネットワークは良い方向に変化しました。
そして、情報発信を通じて、私は面白い方々とソーシャリアルを通じて出会い
様々なプロジェクトにお声がけいただけるようになりました。

その辺りのiPhoneとソーシャルメディアを使った人脈形成術を
今回のiPhone Magazine (アイフォン・マガジン)
記事に書いていただいていますので、ぜひ、ご一読くださいませ!!
 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました