マクドナルドのオペレーションに関して

最近スターバックスのないエリアに外出することが多く、マクドナルドを利用することが多くなった。確かに以前の泥のような味のコーヒーは相当改善され、120円でミーティングやiPhoneで情報チェックさせてもらえるスペースは貴重だ。しかし、スタッフが相当疲弊しているように感じるのは私だけだろうか?安さを追求する前に従業員の待遇やモチベーションの改善も必要なのではなかろうか。いくつかの店補で前には感じなかったのだが、クリンネスの問題が散見される。原田イズムが浸透してマーケティングの強いブランド力のある会社に成長しているが、盲点は従業員のクオリティの更なるパワーアップだろう。従業員にも余裕がほんの少しでもあれは、店補の問題点を発見出来るだろう。

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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