Momento (Diary/Journal)で過去との対話を促進しよう! #習慣化 #iPhone

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

新しいiPhoneに関する書籍の準備をしていますが
そのインタビューの中でm懐かしいアプリの話題になりました。
Momento (Diary/Journal)という日記アプリなのですが

過去のログの重要性に気づき、再び使い始めることにしました。
ソーシャルメディアの過去の投稿もブログ同様振り返ることに意味があるのですが

実際には、TwitterやFacebooKの投稿は
書いたら書き放しになってしまうことが多いです。
これはとてももったいないことかもしれません。

ブログであれば、過去記事を検索することはたやすいのですが
過去のソーシャルの膨大な投稿を振り返るには、それ相応の体力が必要になります。
ソーシャルメディアに書いた一言やシェアした記事が
後々役立つこともありますから、これらのログを積極的に活用すべきなのです。

定期的にソーシャルメディアの書き込みを振り返るツールがあると便利かもしれません。

Momento (Diary/Journal)はTwitter、Facebook、Instagramなど
主要なSNSと連携でき、過去ログを後からチェックできます。
また、右上のペンアイコンをタップすれば
アプリにコメントを入力できるので、ソーシャルメディアの投稿と連携でき、
ワンストップで日記としてログを管理できるのです。
ランチや読書などのタグでの管理もできますから、食べたもの、読んだ本を
写真を使ってアップすれば、後から簡単に見つけられ
楽しく過去を振り返られるのです。

フィードはカレンダーとタイムライン表示に対応しています。
例えば、カレンダー表示を使えば、昨年の8月3日に何を考えていたかなどを
すぐに簡単にチェックできます。

自動でソーシャルメディアから自分の投稿を集め、毎日を記録してますから
Momento (Diary/Journal)と活用しているソーシャルメディアを
どんどん連携して、ログを一括管理しましょう。

この連携だけで、過去の自分の忘れてしまったアイデアを思い出せたりします。
ログのチェクを通じて、過去との対話が促進され
そこから、多くの気づきがもらえるようになります。
■自分が誰と対話していたか?
■何を考えていたか?
■どんな本を読んでいたか?
■何ができていないのか?
など過去の投稿が今の成長につながるヒントをもたらしてくれるのです。

折角、始めた良い習慣が続いていなかったら
なぜ継続できていないかのを考えてみましょう。
出来ない理由を書き出すことで、生活改善の一歩を踏み出せるかもしれません。

また、当時よいアイデアが浮かんだのに、実行していないのなら
今こそアクションを起こすチャンスだと思って、始めてみるのも良いかもしれません。
過去ログを振り返ることで、今の自分に足りていないことが見つかります。

あるいは、当時よく話していた人との再会のキッカケになるかもしれません。
一年ぶりに会うことで、お互いの成長を認め合えたら、最高に幸せです。
会話が盛り上がり、そこから再び新たなプロジェクトが動き出すかもしれません。
過去の自分の投稿を有効活用することで
眠っていた資産が見つかったり、面白いことが引き寄せられたりするのです。
今日も読んでいただき、ありがとうございました!
  
Photo Credit
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る