セロトニンを不足させないことが現代人に必要な理由。アルコール依存症に陥っ たわけを考えてみた。 #習慣化

セロトニンが足りないと鬱になる」と
スキマビクスダイエットの林田玲子さんのセミナーで教えてもらいました。
セロトニンが不足することで、気分が落ち込んだり、不眠になります。
それを放っておくと、ひどい場合は依存症や鬱になってしまうのです。

元アルコール依存症の私にとって、林田さんのセミナーに参加することで
セロトニンなどのホルモンの重要性に気づけました。
また、依存症のメカニズムについてもう少し調べたくなりました。

セロトニン睡眠ホルモンで有名なメラトニンにも必要な物質です。
そのセロトニンが不足すると、メラトニンも足りなくなり
その結果、睡眠にも悪い影響を及ぼすのです。

私たちが眠っているときに成長ホルモンが分泌されています。
メラトニンが不足して睡眠不足になるとこの成長ホルモンが分泌されにくくなるのです。
ホルモンのバランスが崩れることで、肌荒れや疲れなどの原因にもなります。

恐ろしいことにセロトニン不足はドーパミンにも影響します。
ドーパミンが過度に分泌されるようになり、脳が快感を求めるようになるのです。
やがてはこれが依存症を引き起こし、人生を狂わしかねないのです。

私が若い時にアルコール依存した理由もここにあったのかもしれません。
セロトニンとドーパミンのバランスが崩れたことが
依存の原因だったのかもしれません。

セロトニンが不足する理由は
・ストレスフルな生活
・太陽光を浴びない生活 
・運動不足 
・不規則な生活 などが考えられるそうです。

私はドーパミンを過度に分泌させる環境で働いていました。
広告会社のビジネスは確かにハードで
睡眠不足とストレス過多の生活が続いていました。
いつの間にか自分の目標が飲酒からの快楽に変わり
業務が終わった後での一杯を目的に働くようになっていったのです。

しかし、これではやりたいことができなくなるという恐怖感を感じ始め
7年前にお酒に依存するのを止めたのです。
それ以降、感情のコントロールと健康的な生活を習慣化することで
いつしか依存体質から脱却できるようになったのです。

お酒を止める前までは
仕事が忙しい→ストレスフルな生活→その解消法としての習慣飲酒→
不規則な生活→運動不足という悪のスパイラルで生活はボロボロでした。
このような悪い習慣スパイラルがドーパミンを過度に分泌し、
私はアルーコールに依存症に陥っていたのかもしれません。

断酒以降、健康的な生活を意識することと感情をコントロールすることで
ストレスを減らすことに成功したのです。
これで私の人生は一変し、時間と健康とやる気を手に入れたのです。

林田玲子さんは朝のスロースクワット後に散歩に出かけることを推奨しています。
この習慣でホルモンのバランスを保てたり
脂肪を効率的に燃焼させることでダイエットにもなるそうです。
詳細は1日100gだけやせる技術 ~「がんばらない」でできるスキマビクス
ご参照ください。

私も今では早起きをして、朝日を浴びながら散歩することを習慣化しています。
これにより、セロトニンなどのホルモンのバランスを
保てるようになったのかもしれません。
依存症で苦しんでいる方!
よい睡眠が人生をよくする一歩かもしれません。
まずは、規則正しい生活と運動を心がけることが大事かもしれません。

今日も読んでいただき、ありがとうございあます。
   

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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