理性は車に近く、感情は馬に近い! 私たちはどう感情をコントロールすればよいのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

感情をコントロールすると人生はうまくいくとよく言います。
しかし、感情は暴走しがちで
凡人には、なかなかコントロールするのが
難しいのが実態ではないでしょうか?
私たちはどうすれば、上手に感情をコントロールできるのでしょうか?

スクリーンショット 2015-05-21 16.53.29

断言しよう、人生は変えられるのだ。ジョン・キム著)の中に
うまいたとえがあったのでご紹介します。

理性は車に近く、感情は馬に近い。車は限りなく自分のハンドルさばき通りに動く。自分の意思があるとすると、意思通りに理性を持っていくことができる。理性は意思が思う通り、神経が命令する通り、動いてくれるのだ。一方で、馬はそうはいかない。放っておけば、野生化してしまう。暴走し、落馬させて乗る人を殺してしまうかもしれない。感情の暴走によって、人生が破滅に向かいかねないのだ。馬を自分でしつけるには、時間をかけなければできない。(ジョン キム)

私たちは理性を主人にし、感情を奴隷にすれば
自分の感情をコントロールできるようになります。
理性と感情の上下関係を作って、自分を客観視するのです。
怒る自分がいた場合、なぜ、怒るのかを考えてみましょう。
理性でブレーキを踏んで、相手の立場に立って考えたり
客観的な第三者視点で自分を見れば
たいがいの場合、怒りをストップできるはずです。
あるいは、自分を大切に扱うこと
存在を認めてあげることで
自分の気持ちは落ち着くはずです。

感情は荒馬のように扱うのが難しいかもしれませんが
長い時間をかければ、上手にコントロールできるのです。

また、感情を大きく揺さぶるものの一つが「比較」だと
ジョン・キム氏は指摘しています。
他の誰かとの比較をしていては、人は成長できません。
自分のクオリティを上げることでのみ
この比較の罠から抜け出せるのです。
過去の自分をライバルにして、自分の成長に賭けてみましょう。

力量というのは、実は当たり前のことをやる力量だと私は考えている。物事の考え方、人との接し方、感情の制御の仕方、集中の仕方…。これはまさに、私が人々に今一番伝えたいことにほかならない。当たり前を徹底的に追求した人にしか、辿り着けない境地がある。偉業を達成した人たちはみな、そこに達したのだと思うのだ。

そのためには、習慣化が必須なのです。
当たり前のことをやる力を鍛えることで、人間は深化できるようになります。
特に、人との接し方、感情の制御は
自分の中に高い基準を作り
自から追求せねば、体得できないかもしれません。

大人になると、誰からも指摘されなくなりますから
書籍やメンターから学ぶしかないのです。
当たり前を愚直に追求することを自分に課したいと思います。

人生の充実は長さにあるのではない。深さにこそあるのだ。自分が深く感じることによって、自分の人生をより濃縮されたものにしていくことができる。つまらないことにわずらわされることが、いかにもったいないことか。感情がネガティブに揺さぶられることが、どのくらい貴重な人生の時間を毀損するか。目の前で会う人は、もしかしたら最後の出会いかもしれない。そんな気持ちを持って人に接することができるか。夫婦、家族、友人でも同じだ。命の大切さを知れば、なんとなく会い、なんとなく過ごしていくことの恐ろしさに気づける。将来を描くことも大事だ。しかし、それ以上に大事にしなければならないのは、今この瞬間である。目の前にいる人であり、目の前にあるやるべきことである。

人との接し方を変えることで、人生は変わります。
仲間や仲間の友達が自分に幸せを運んでくれると考えて
目の前の人に最善を尽くすことが、幸せの秘訣かもしれません。
この本からも今を大切にすることの重要性を学べました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

  

photo credit: Bellissima via photopin(license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る