• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

幸福のレシピとは何でしょうか?幸せになるには、ケーキを作るときのように、3つの材料が必要なのです。それは 「人との交わり(Social)・親切 ( kind )・ここにいること (present)」の3つです。人との交わりは小麦、親切は砂糖、ここにいることは卵、みたいなものです。そもそも、幸福は一筋縄ではいかないことがわかっています。(エリザベス・ダン ロバート・ビスワス=ディーナー

スクリーンショット 2015-09-15 5.29.41
「幸せ」について知っておきたい5つのこと
エリザベス・ダン著, ロバート・ビスワス=ディーナー著)を読むと
幸せになるためのレシピを見つけられます。
とてもわかりやすい本なので
幸福学の入門書として一読するとよいでしょう。

エド・ディナー博士とマーティン・セグリマン博士が
幸せな人の上位10%の共通点を調べたら
全員が社会との結びつきが強いことがわかりました。
幸せな人たちはみな家族や友人と良好な関係を築いていたのです。
内向的な人に外交的に振舞ってもらうと
そんな人でも、いつもより幸せになれるそうです。

しかし、良好な人間関係を築けているだけでは
幸福になれないこともわかりました。
他の条件も欠かせないのです。
人と交わるだけではなく、人に親切にする必要があるのです。
ボランティア活動に従事する人は、より大きな幸福を感じられます。
逆もまたしかりで、幸せな人の方が
ボランティア活動に積極的な傾向があるというのです。

また、より多くの人に親切にすると良いという
ソニア・リュボミアスキーの有名な実験結果が、本書でも紹介されていました。
詳細は、幸せがずっと続く12の行動習慣をご参照ください
いつもこのブログで紹介している感謝日記も、効果があることがわかっています。
人に親切にし、感謝する時間を持つことで、人は幸せに近づけるのです。

幸せになるための3つ目の条件は、今ここにいることです。

心理学者のキリングスワース氏とギルバート氏が、スマートフォンのアプリでこんな調査をしました。「今やっていることと別のことを考えている?」という質問にイエスかノーで答えてもらったのです。その結果、人は日中の3割は物思いにふけっていることがわかりました。重要なのは、人はしばしば 「うわの空」になるということです。当然ですが、不愉快なことを考えるのは幸福感にはよくありません。私の話を集中して聞くよりも、友だちとケンカしたことを考えていたら、幸福感が減ってしまいますよね。さらに驚くべきことに、不愉快なことでなくても、物思いにふけるのはよくないのです。

注意力散漫になるスマホの使用を控える
メールのチェック回数を1日3回に減らすことなどで
私たちは日常のストレスを減らせ、幸福感を感じられます。
スマホの使用時間が、今ここへの集中を邪魔しているのなら
使用回数について、考え直すべきかもしれません。

「ここにいること」とは、すなわち「目の前のことに集中する」という意味です。たとえば、せっかくの日曜日、翌日からの仕事のことを考えて憂鬱に過ごしてしまう。すると、大切な休日が無駄になり、自ら幸福度を下げてしまう結果になります。

ここにいまいることを大事にして、目の前のことに集中しましょう。

幸福感を高めるためには
1、人との交流を深める。
2、親切にする。
3、今ここに集中する。
この3つを徹底的に意識することから、始めてみましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: Amelia and Wifey via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る