• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

成功を導く公式で最も重要なただ一つの要素は、人とうまくやっていくということだ。(セオドア・ルーズベルト)

スクリーンショット 2016-02-11 9.07.31
パーソナルブランディングをして、自分の価値を発信しないと
面白いことを引き寄せられない時代になってきました。
ビジネスにおいても、もはや遠慮は禁物で
自分の強みを徹底的にアウトプットして
積極的に新たな出会いを生み出していくべきなのです。

インターネットやオートメーション化の進展で
私たちホワイトカラーの仕事が、発展途上国や機械に奪われ始めています。
傍観していると、時代に取り残されてしまいます。
21世紀はホワイトカラー受難の時代ですだから
絶えず、ハードスキルやソフトスキルを高めなければなりません。

プロモート・ユアセルフ -最強のキャリアをつくる働き方ダン・ショーベル著)には
私たちが、生き残るための秘訣が書かれています。

私は多くのプログを読み、毎週チームでミーティングを重ねています。私はまた、広告委員会の委員でもあります。常に最新情報に通じ、時流に遅れないためには、膨大な量の情報を読んだり聞いたりしなければなりません。過去は偉大ですが、誰もが知りたいと思うのは未来のことです。そして未来とは、今日のことなのです(ジャスティン・オーキン)

積極的に学び、会社や取引先に貢献し
自身のキャリアをコントロールし続けることが
私たちの人生をハッピーにしてくれるのです。
ダン・ショーベルは、そのために早起きして
自分の業界の最新ニュースやブログ記事を徹底的に読めと言います。
未来のヒントを絶えず取り入れる生き方が、今の理想形なのです。

また、人脈こそが、ビジネスにとって重要だと力説しています。
成功への道は、あなたが誰を知っているか?
そして、その相手があなたをどう受け止めているか?によって決まるのです。
相手に自分の価値を提供しない限り、あなたは存在しないのと同じです。
そのためには、自分の強みを徹底的に磨いて、伝える努力を続けるしかありません。

ネットワーク作りは最も手軽に行えるセルフ・プロモーションだ。なぜならそれは、共通の利害、関心、目標に基づく人間関係─キャリア全般を通じて頼りになる人間関係─の構築でもあるからだ。結果的に、セルフ・プロモーションという形を取らず 、相手にあなたの才能を知ってもらうことができる。どこにいようと、ネットワーク作りのチャンスはある。ネットワーク作りとは、突き詰めれば新しい出会いと、価値の交換に他ならない。

良質なネットワークを作っていくと、あなたの価値が広まっていきます。
力がある人たちが集まる場所に出かけて、自分の価値をどんどん提供しましょう。
優秀なコンサルタント、著者、経営者、士業など影響力のある人たちと
ネットワークをつくることで、面白い出会いがデザインできるようになります。
ネットワークの中で、お互いの価値を交換することで
ビジネスが恐ろしいスピードで加速していくようになるのです。
こう考えると世の中には多くのチャンスがあることに気づけます。

まずは気前良く与えることだ。与えれば与えるほど、人はあなたとつながりたいと思うようになる。他の人のゴールを助けてやれば、彼らも (普通は)あなたのゴールをアシストしてくれる。相手が今すぐあなたの役に立つ立場にないからといって心配する必要はない。誰もが転職する時代なのだから 、思いがけないときにアシストしてもらえるかもしれない。

その際、自分の強みを明らかにして、貢献を意識することが成功の鍵です。
価値を提供することで、相手があなたとつながりたいと思うようになります。
人にやさしくして、目標達成をアシストすることで
あなたの評判がネットワークの中で高まります。
今の貢献が未来のあなたを助けてくれると信じて
人のためにやれることを考え、どんどん行動に移していきましょう。
その積み重ねによって、良いことが引き寄せられるようになるのです。

最近、私は合宿形式のツアーで海外視察に行くことが増えました。
経営者やコンサルタントと一緒に海外ビジネスの視察を行うことで
プロフェッショナルとの意見交換ができ、多様な視点で世界を切り取れるようになりました。
そこから新たなビジネスを生み出せることに気付き、視察の頻度を高めています。
海外という非日常の時間を一緒に過ごすことで
メンバーとすぐに仲良くなれるというメリットが、合宿にはあります。

3月後半には、私が顧問をしているエイリック長友佑樹田中圭介
成長を続けるフィリピン・マニラの視察ツアーを行う予定です。
英語圏、親日国家フィリピンの今のビジネスチャンスを
彼らと共に追いかけてみたいと思います。
今回も、多くの経営者やコンサルタント、士業の方が参加予定です。
ここで面白いネットワークを築き、ビジネスにつなげましょう!
詳細は、近々発表しますが、ご興味ある方は
私のFacebookメッセンジャーにご連絡ください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

photo credit: calmly…. via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る