瞑想は脳の基礎力を高めるベースメソッドです。(石川善樹)

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疲れない脳をつくる生活習慣(石川善樹著)を読むと、自分の脳の働きを活性化させます。
私たちは現代人は、朝から膨大な情報にさらされ、いろいろな判断をしなければなりません。
人間が処理できる以上のタスクをこなすことで、
1日が終わる頃には心身ともにくたくたな状態で、現代人の多くは脳に疲れを感じているのです。
スマホやソーシャルメディアを一日中使うことで、余計にそれを加速しています。

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そして、私たちはそのストレスを解消するために、様々な無駄な行為を行っています。
脳が疲れによって理性をコントロールできなくなり、イライラを巻き起こします。
その結果、暴飲暴食を繰り返し肥満になったり
アルコールに依存し健康を損なってしまうのです。

20世紀の心理学者たちは、 「人間が1日に使える意思決定の量は限られている」ことを発見しました。つまり、朝 、どの服を着ていこうかとか、あるいはLINEでどう返事をしようかと意思決定するたびに、わたしたちの心はすり減っていくのです。 1日に許された量の意思決定を使い果たすと、あとは理性ではなく欲望がわたしたちを支配するようになります。その結果、余計な買い物をしたり、暴飲暴食をしたり、あるいはイライラして相手につらくあたったりするのです。

幸せになるために生きているのに、余計な意思決定を繰り返すことで
私たちは不幸になっているのです。
特に、IT機器の使いすぎが私たちの体と脳に影響を与えています。

ノートパソコンやスマートフォンを使うと、どうしても背中が曲がって猫背になりがちです。背中が曲がっていると、横隔膜を使うことができないので、呼吸が浅くなってしまうのです。呼吸は、その人の身体や感情のバロメーターです。ストレスやイライラは、浅い呼吸となってあらわれます。十分な酸素が体にも脳にも行きわたらないのですから、心身が不調になるのは当たり前です。

スマホの使いすぎによって、猫背になっている人も多いのではないでしょうか?
私もiPhoneを使用する時間が長いので、どうしても姿勢が前傾になり
目が疲れたり、肩こりがひどい状態が慢性化しています。
猫背になると横隔膜を使えなくなり、呼吸が浅くなり、脳に酸素が十分にいきわたりません。
そのため、私たちの脳は日常的に疲れを感じているのです。

これを予防するためには、瞑想をするのがよいと石川氏は言います。
メンタルフルネス、簡単な深呼吸によって、私たちの脳を生き返らせることができるのです。

疲れない脳をつくるために、いまこの瞬間からできることがあります。とてもかんたんなことですが、ほとんどの人がやっていないことでもあります。それは、背筋を伸ばして、深い呼吸をすることです。

疲れたらと感じたら、背筋を伸ばして、大きな深呼吸を心がけましょう。
忙しい時にこの5分の瞑想を習慣化することで、私たちはより良い1日を過ごせます。
毎日の瞑想が人生のクオリティーを高めてくれるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
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photo credit: Synesthesia via photopin (license)

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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