スーザン・ジェファーズの「とにかくやってみよう」の書評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

若いころ、私はいつも不安におびえ、自分のためにならない無駄なことにばかりしがみついていた。当時の私の頭の中では、たえずささやき声が響いていた。あなたにも心あたりはないだろうか。「今の状況を変えないほうがいい。ここから出てもおまえは何もできない。ひとり立ちなんて絶対無理だ」。「チャンスに飛びついちゃダメだ。きつとしくじって後悔するぞ!」。こんなふうにくりかえしささやく声のことだ。昔の私は、いつも何かが不安で、かたときも気が休まらなかった。だが、転機は突然訪れた。(スーザン・ジェファーズ)


photo credit: forum.linvoyage.com Silhouette of girl at sunset XOKA9673bs via photopin (license)

不安に支配されない人生を選ぶ!

スーザン・ジェファーズは、とにかくやってみようの冒頭で
自分の情けない過去を赤裸々に語っています。
いつも不安で行動を先延ばしにして、人生をつまらなくしていたのです。
ダメな人生を送っていたスーザン・ジェファーズの姿は
今とは違い情けない存在でした。
しかし、その後、彼女は人生を変える決意を固め
今では「自己啓発の女王」と呼ばれています。
私も10年前に断酒を決心し、積極的に行動することで
不安な気持ちを退治しました。

スーザンが変化を決断した日の姿がとても印象的だったので、以下引用します。

ある日、鏡に映っている自分、我が身を哀れんで泣きはらし、目を真っ赤にした自分を見た瞬間、猛然と怒りが湧きあがり、私は鏡の中の自分に怒鳴っていた。「もうたくさん!こんな人生はもう終わりよ!」全身の力が果てるまで叫ぶと、おかしなことに、それまでにないほどほっとして、おだやかな気持ちになった。そのときはわからなかったが、このとき私は、自分の中のパワフルな何かにふれたのだ。もう一度じっくり鏡をのぞきこんだ。今度は自分に向かってうなずき、ほほえんだ。聞き慣れたあの暗いささやきの代わりに、パワー、愛、喜びといったよいことだけを語りかける、それまで聞いたこともない明るい声が聞こえてきた。この瞬間、私は固く誓った。もう不安なんかに支配させない。ネガティブな考え方から抜け出す方法を必ずみつける!と。

まず、変わりたければ、自分を良くすると決断することです。
私もスーザンがしたように、10年前に絶対にお酒をやめると決め
ネガティブな思考から脱出できたのです。

私がなんとかする!この言葉を忘れないでほしい。短いけれど、これからの人生で耳にするどんな言葉より大事なひとことだ。

自分の力を信じることが、あなたを今の窮地から救ってくれます。
不安になるのは、人間の性だと思って
まずはアクションを起こして、嫌な感情をコントロールしましょう。

小さな行動をはじめよう!とにかくやってみよう!

初めてのことに思いきってチャレンジするときや、これまでとは違うやり方で何かをするとき、誰もが不安を感じます。そのせいで前に踏み出せなくなってしまうこともよくあります。これを乗り換えるカギは「不安を感じてあたりまえ、とにかくやってみよう!」です。

不安を感じた時には、とにかくやってしまうことがポイントになります。
このブログでもいつも書いていますが
自分にできる小さなことを見つけて、そこからはじめてみるのです。
自分の力でどうにかなると思えれば、何が起きようと怖くなくなります。
小さな行動で不安をクリアできれば、自分の世界を変えられます
行動を続けるうちに成果が出始め、自信がみなぎります。
不安をなくしたければ、「何があっても自力でどうにかできる!」と信じましょう。

昔から「学ぶ準備が整えば、師は必ず現れる」と言うが、その言葉どおり、学ぼうという気になったとたん、師はいたるところから現れた。私は手あたり次第に本を読み、ワークショップに参加し、話を聞いてくれる人と話をした。ありとあらゆるアドバイスや指導を夢中で試し、自分を怖れや不安の中に閉じこめていた考え方を捨て去った。

自分を変えると決めて、そのための投資をはじめましょう。
理想の自分に生まれ変わるための本を買い、書かれていることを実践するのです。
私は断酒後、このメソッドで自分の習慣をいくつも変えてきました。
また、コーチングを受けることもおススメです。
コーチのアドバイスやフォローによって、目標を短期間で達成できます。
この結果、ダイエットに成功したり、著者や経営者になるなど
私は自分の夢を次々叶えることができました!

まとめ

不安をなくしたければ、ともかく行動を起こすことです。
思いどおりに生きていない自分をやめるためには
小さな行動をスタートすることです。
行動によって自信が生まれ、良い習慣が育めます。
良い習慣を増やせば増やすほど、自分を変えられます。
「何が起きようと、どんな状況だろうと、自分がどうにかする!」と言いきかせ
あきらめずに行動を続ければ、幸せな人生を送れます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!

    

    

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る