スーザン・ジェファーズの「とにかくやってみよう」の書評

若いころ、私はいつも不安におびえ、自分のためにならない無駄なことにばかりしがみついていた。当時の私の頭の中では、たえずささやき声が響いていた。あなたにも心あたりはないだろうか。「今の状況を変えないほうがいい。ここから出てもおまえは何もできない。ひとり立ちなんて絶対無理だ」。「チャンスに飛びついちゃダメだ。きつとしくじって後悔するぞ!」。こんなふうにくりかえしささやく声のことだ。昔の私は、いつも何かが不安で、かたときも気が休まらなかった。だが、転機は突然訪れた。(スーザン・ジェファーズ)


photo credit: forum.linvoyage.com Silhouette of girl at sunset XOKA9673bs via photopin (license)

不安に支配されない人生を選ぶ!

スーザン・ジェファーズは、とにかくやってみようの冒頭で
自分の情けない過去を赤裸々に語っています。
いつも不安で行動を先延ばしにして、人生をつまらなくしていたのです。
ダメな人生を送っていたスーザン・ジェファーズの姿は
今とは違い情けない存在でした。
しかし、その後、彼女は人生を変える決意を固め
今では「自己啓発の女王」と呼ばれています。
私も10年前に断酒を決心し、積極的に行動することで
不安な気持ちを退治しました。

スーザンが変化を決断した日の姿がとても印象的だったので、以下引用します。

ある日、鏡に映っている自分、我が身を哀れんで泣きはらし、目を真っ赤にした自分を見た瞬間、猛然と怒りが湧きあがり、私は鏡の中の自分に怒鳴っていた。「もうたくさん!こんな人生はもう終わりよ!」全身の力が果てるまで叫ぶと、おかしなことに、それまでにないほどほっとして、おだやかな気持ちになった。そのときはわからなかったが、このとき私は、自分の中のパワフルな何かにふれたのだ。もう一度じっくり鏡をのぞきこんだ。今度は自分に向かってうなずき、ほほえんだ。聞き慣れたあの暗いささやきの代わりに、パワー、愛、喜びといったよいことだけを語りかける、それまで聞いたこともない明るい声が聞こえてきた。この瞬間、私は固く誓った。もう不安なんかに支配させない。ネガティブな考え方から抜け出す方法を必ずみつける!と。

まず、変わりたければ、自分を良くすると決断することです。
私もスーザンがしたように、10年前に絶対にお酒をやめると決め
ネガティブな思考から脱出できたのです。

私がなんとかする!この言葉を忘れないでほしい。短いけれど、これからの人生で耳にするどんな言葉より大事なひとことだ。

自分の力を信じることが、あなたを今の窮地から救ってくれます。
不安になるのは、人間の性だと思って
まずはアクションを起こして、嫌な感情をコントロールしましょう。

小さな行動をはじめよう!とにかくやってみよう!

初めてのことに思いきってチャレンジするときや、これまでとは違うやり方で何かをするとき、誰もが不安を感じます。そのせいで前に踏み出せなくなってしまうこともよくあります。これを乗り換えるカギは「不安を感じてあたりまえ、とにかくやってみよう!」です。

不安を感じた時には、とにかくやってしまうことがポイントになります。
このブログでもいつも書いていますが
自分にできる小さなことを見つけて、そこからはじめてみるのです。
自分の力でどうにかなると思えれば、何が起きようと怖くなくなります。
小さな行動で不安をクリアできれば、自分の世界を変えられます
行動を続けるうちに成果が出始め、自信がみなぎります。
不安をなくしたければ、「何があっても自力でどうにかできる!」と信じましょう。

昔から「学ぶ準備が整えば、師は必ず現れる」と言うが、その言葉どおり、学ぼうという気になったとたん、師はいたるところから現れた。私は手あたり次第に本を読み、ワークショップに参加し、話を聞いてくれる人と話をした。ありとあらゆるアドバイスや指導を夢中で試し、自分を怖れや不安の中に閉じこめていた考え方を捨て去った。

自分を変えると決めて、そのための投資をはじめましょう。
理想の自分に生まれ変わるための本を買い、書かれていることを実践するのです。
私は断酒後、このメソッドで自分の習慣をいくつも変えてきました。
また、コーチングを受けることもおススメです。
コーチのアドバイスやフォローによって、目標を短期間で達成できます。
この結果、ダイエットに成功したり、著者や経営者になるなど
私は自分の夢を次々叶えることができました!

まとめ

不安をなくしたければ、ともかく行動を起こすことです。
思いどおりに生きていない自分をやめるためには
小さな行動をスタートすることです。
行動によって自信が生まれ、良い習慣が育めます。
良い習慣を増やせば増やすほど、自分を変えられます。
「何が起きようと、どんな状況だろうと、自分がどうにかする!」と言いきかせ
あきらめずに行動を続ければ、幸せな人生を送れます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!!

    

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました