コロナ後の時代の書評。スコット・ギャロウェイが予測するGAFAの中で勝ち残るのはどこか?
「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評
消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。
科学的に人間関係をよくする方法 (堀田秀吾)の書評
幸福は個人の中だけにとどまらず、社会的なネットワークを通じて広がっていくことが、ハーバード大学の研究で明らかになっています。良好なコミュニケーションを基盤に、笑顔や感謝の気持ちを共有することで、周囲の人々との関係がより深まり、その結果として幸福感も高まっていきます。
「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考 (小川仁志)の書評
社会の常識や既成概念に疑問を投げかける哲学的思考は、イノベーションを生み出すための重要な原動力です。哲学思考の基本プロセスは、①疑う、②視点を変える、③再構成する、という3つのステップに分けられます。このステップを繰り返すうちに、真の課題の発見につながり、イノベーションを起こせるようになります。
BCGが読む経営の論点2025 (ボストン コンサルティング グループ)の書評
グローバル競争が激化する中、日本企業はもはや慎重な姿勢を保つ余裕を失いつつあります。リスクを恐れず積極的に変革へ挑む企業こそが次の時代を制するでしょう。BCGの分析が示す通り、日本企業の持つ技術力や組織力を最大限に活かすには、大胆な意思決定と迅速な実行力が経営者に求められています。
よい人生は「結果」ではない 世界最高のアドバイザーが贈る後悔しない人生の法則 (マーシャル・ゴールドスミス, マーク・ライター)の書評
人生の充実には、日々の行動、達成したい願望、そして高次の志という3つの要素が密接に関係しています。この「トリプルA」と呼ばれる考え方は、私たちの歩むべき道筋を照らし、より深い満足感をもたらす羅針盤となるのです。志を明確にし、願望と行動を結びつけることで、後悔ない人生を送れるようになります。
アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評
スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。
加速時代を生き抜く方法。地に足をつけて生きろ!の書評
現代社会の中で、豊かな人生は自己実現や前向きな姿勢だけでは実現できません。真の幸福と充実を得るには、他者との深い関係性を築き、社会に貢献する姿勢が欠かせません。また、社会との調和を大切にしながらも、必要な時には「ノー」と言える勇気を持つことも、充実した人生への重要な要素となるのです。
Coaching A to Z (コーチングエートゥジー) 未来を変えるコーチング (ヘスン・ムーン)の書評
ヘスン・ムーンが提唱する「リスニングコンパス」は、時間軸と感情を活用するコミュニケーションのマトリックスツールです。相手の話が「辛かった過去」「望ましくない未来」にある場合、「望ましい未来」「充実した過去」へと導きます。その際、日常的な言葉を使うことで、相手のポジティブな変化を引き出せるようになります。
なぜ働く?誰と働く?いつまで働く? 限られた人生で後悔ない仕事をするための20の心得(有山徹)の書評
今この瞬間が人生で最も若い時です。キャリアは「言語化」と「価値化」と「行動」で築くものだと著者は指摘します。これまでのキャリア資本を振り返り、増やすべき資本を考え、小さな一歩を踏み出しましょう。失敗を恐れず、行動を続けるうちに、偶然の力によって、やがてチャンスが運ばれてきます。
人生・キャリアのモヤモヤから自由になれる 大人の「非認知能力」を鍛える25の質問(ボーク重子)の書評
非認知能力とは、自己肯定感、自分軸、成功体質、主体性、オープンマインド、共感力などからなる、目には見えない「生きる力」「人間力」とも呼べるものです。この6つの力にプランド・ハップンスタンス理論に感謝の心をf付加することで、より豊かな人生を送れるようになります。