組織 絆徳経営のすゝめ 〜100年続く一流企業は、なぜ絆と徳を大切にするのか?〜 (清水康一朗)の書評 絆徳(ばんとく)企業の最大の特徴は、働く幸せを実感する社員がいて、理念と経済合理性の両方を高いレベルで矛盾なく実現していることです。従業員と共に環境など社会をよくする経営を行なっていれば、リピーターが増加します。また、SNSやリアルでの口コミ効果で新規顧客も獲得できるようになります。 2023.01.10 組織SX哲学リーダーパーパスZ世代CXフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知 (楠木建、杉浦 泰)の書評 逆・タイムマシン経営論 近過去の歴史に学ぶ経営知 楠木建、杉浦 泰 日経BP 本書の要約 逆・タイムマシン経営を実践し、近過去に遡り時代を吟味することで、本質を見抜くセンスと大局観が身につきます。逆・タイムマシン経営を学ぶことで、同時代性の... 2022.12.23 コミュニケーションイノベーションDXリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
SX ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク (アンドリュー・チェン)の書評 サービスやプロダクトを成長させたければ、ネットワーク・エフェクト(コールドスタート理論)を活用すべきです。ネットワーク・エフェクトの5つのフレームワークを実践することで、ベンチャー企業は優位性を獲得できます。特に初期段階のコールドスタート問題を解決することが重要になります。 2022.12.22 SX哲学リーダーフレームワークサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 時間最短化、成果最大化の法則――1日1話インストールする"できる人"の思考アルゴリズム(木下勝寿)の書評 私たちはスキルアップを目指しますが、スキルはどれだけ磨いても、新人とベテランでも差は3倍程度にしか過ぎません。一方、「思考アルゴリズム(考え方のクセ)」は「1:50」と、その差は50倍にもなると著者は指摘します。これを掛け合わせると150倍の差が生まれます。 2022.12.20 哲学フレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
イノベーション 人を選ぶ技術 経営 人材の超プロが教える(小野壮彦)の書評 事業で成功したければ、何をやるかよりも誰とやるかが、はるかに重要ですが、残念ながら、世の中には「人を見るメソッド」が存在しませんでした。しかし、著者の4階層のフレームワークを使うことで、本当に優秀な人を見極められ、組織を強くできるようになります。 2022.12.18 イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
リーダー 億万長者に学ぶ自分の磨き方(ディーン・グラジオーシ)の書評 ネガティブな思考と習慣を排除することで、人生がうまくいくようになります。7回のなぜを繰り返す「7段階の深い理由」というエクササイズによって、自分の人生の目標を明らかにできます。自分の中の魂の叫びを聞くことでポジティブな気持ちになれ、厳しい状況に直面しても、それを乗り越えて行動できるようになります。 2022.12.12 リーダーパーパスフレームワークイノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク FLAMIN’HOT 逆境に打ち勝つ「弱き者」の成功法則(リチャード・モンタニェス)の書評 エグゼクティブのように考え、オーナーのように行動すれば、アイデアが浮かび、チャンスの扉が開かれます。リチャード・モンタニェスは10のスキルを身につけることで工場の用務員から、ペプシコの副社長までに上り詰めます。彼の思考と行動をまねることで、逆境を乗り越え、成功を手に入れられます。 2022.12.08 チームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学リーダーパーパスCXフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
イノベーション 逆π字型人間を目指そう!猿渡歩氏の1位思考の書評 一つの専門分野+幅広い知見を持ち合わせた人材である「逆T字型人間」や複数の専門分野+幅広い知見を持ち合わせた人材の「逆π字型人間」になることで、世の中から求められるオンリーワンの存在になれます。さまざまな知識をインプットし、アウトプットすることを自分の習慣にし、逆π字型人間になりましょう。 2022.12.07 イノベーション哲学リーダーフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 付加価値のつくりかた(田尻望)の書評 顧客の期待を超える感動体験を提供すること、バリューを出す習慣を身に付けましょう。現状維持を目指すのではなく、顧客の期待を絶えず上回る価値を提供することを組織で目指すべきです。 2022.12.03 パーパスフレームワーク組織イノベーションDXリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 合理性の罠に陥らない方法。Deep Skill ディープ・スキル(石川明)の書評 合理的な議論だけで結論が出ないときには、そもそもの企業の出発点である「意志」や「パーパス」に立ち戻る必要があります。もしも、合理性による膠着状態に陥ったら、自社の「意志」や「パーパス」から新規事業を考えるようにしましょう。 2022.11.24 イノベーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業