リーダー パーパス経営入門 ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ (名和高司)の書評 パーパス経営を実践し、パーパスを浸透させることで、変化が起こります。企業は顧客からの支持を得ることができ、売上も伸びるだけでなく、従業員の満足感も高まります。従業員がパーパスを通じて働きがいを感じると、製品やサービスの価値が向上し、顧客にさらに喜ばれるようになるのです。 2024.01.07 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションDX哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道(白井健太郎)の書評 クックマートの競争戦略――ローカルチェーンストア・第三の道白井健太郎ダイヤモンド社クックマートの競争戦略(白井健太郎)の要約競争戦略の核心は、他社との差別化にありますが、多くの企業が他社の模倣や業界の成功事例をそのまま取り入れることで、同質... 2024.01.05 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 問いかけが仕事を創る (野々村 健一)の書評 生成AI時代に0→1の発想を生み出すためには、「問いかける力」が必要です。問いかけることで、ポジティブな思考や創造力を引き出し、新たなアイデアや解決策を導くことができます。これからのビジネスにおいては、問いかける力を磨くことが不可欠です。 2023.12.31 AIイノベーションDX哲学フレームワークチームワークコミュニケーション文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 意思決定の質を高める「フレーミング」の力――3つの認知モデルで新しい現実を作り出す(ケネス・クキエ , ビクター・マイヤー=ショーンベルガー , フランシス・ド=ベリクール)の書評 フレーミングは、私たちが直面する問題や課題を解釈し、理解する方法を変える力を持っています。これは人間に固有の能力であり、異なる文脈や視点を適用することで、新たな洞察や解決策が生まれる可能性があります。異なるフレーミングが、私たちの思考と行動の幅を広げる重要な要素となるのです。 2023.12.24 イノベーションDXフレームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 共感革命 社交する人類の進化と未来 (山極壽一)の書評 共感力は、主に小さなコミュニティ内で最も効果的に働きます。この事実を深く理解した上で、私たちは共感力をより賢く使う方法を見つける必要があります。 私たちには移動の自由、集まる自由、対話する自由があります。これらの自由を利用して、小さなグループをつなぎ合わせることが重要です。 2023.12.21 組織コミュニケーション文化哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション リバース思考 超一流に学ぶ「成功を逆算」する方法 (ロン・フリードマン)の書評 リバース・エンジニアリングのメソッドを駆使することで、得られた知識を応用し、自分だけのユニークなアイデアや解決策を生み出す「勝利の方程式」を確立することができます。この方法により、既存のアイデアを新しい視点で再解釈し、独自のイノベーションを実現する道が開かれるようにんあります。 2023.12.14 イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク 両立思考 「二者択一」の思考を手放し、多様な価値を実現するパラドキシカルリーダーシップ (ウェンディ・スミス, マリアンヌ・ルイス)の書評 パラドックスは私たちに新たな挑戦を与え、成長を促してくれます。私たちは、パラドックスを受け入れ、クリエイティブな緊張関係を築きながら、自己の課題に取り組むことができるのです。二者択一の思考に囚われるのではなく、両立思考を活用することで、持続可能で包括的な解決策を見つけることが重要です。 2023.12.06 チームワークコミュニケーション文化フレームワークセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 経営者は石田梅岩に学ぶのか? (森田健司)の書評 なぜ名経営者は石田梅岩に学ぶのか?森田健司ディスカヴァー・トゥエンティワン経営者は石田梅岩に学ぶのか? (森田健司)の要約石田梅岩の思想は、「共同体の最大の利益をもたらすこと」を人生の目的として重視しています。彼は道徳力、倹約、最善を尽くす... 2023.11.24 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 ジャック・マーの組織の作り方。ジャック・マー アリババの経営哲学の書評 ジャック・マーは他のCEOとは異なる非伝統的な方法で社員と接し、オープンで親密なコミュニケーションを通じて、社員との距離を縮めて家族のような絆のある職場を作りました。彼は階層を超えた関係を構築し、社員一人ひとりの能力を理解し引き出すことにより、アリババを短期間に成長させることに成功します。 2023.11.22 組織コミュニケーション文化イノベーションDX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
文化 エグゼクティブ・リーダーのための100日間アクションプラン(ジョージ・B・ブラッド, ジェイミー・A・チェック)の書評 高業績を達成するチームや組織は、共通の目的の共有と、人材、計画、実践の整合性によって構築されています。戦術的能力は、戦略と実行の間のギャップを埋める重要な要素であり、これにより優れた戦略を正しく行えるようにできます。リーダーはチームを動機付ける魅力的なビジョン(心を燃やす命題)を示すべきです。 2023.11.21 文化イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業