影響力の科学 ビジネスで成功し人生を豊かにする最上のスキル(ジョン・レヴィ)の書評

people raises hands

影響力の科学 ビジネスで成功し人生を豊かにする最上のスキル
ジョン・レヴィ
KADOKAWA

影響力の科学(ジョン・レヴィ)の要約

異なる背景を持つ人との信頼を築くには、共通の目標や問題に取り組むのが効果的です。影響力を拡大したい場合は、周囲の人に積極的に声をかけて、一緒に活動に参加してもらいましょう。自分が行いたいことをはっきりさせ、他の人たちを誘うことで、新しいつながりやコミュニティを築くことが可能です。

影響力とは、(つながり×信頼)を共同体感覚で累乗したもの。

Influence=(Connection×Trust)Sense of Community
影響力=(つながり×信頼)を共同体感覚で累乗したもの。(ジョン・レヴィ)

本書の筆者のジョン・レヴィは、人生の質を大きく左右するのは、私たちを取り巻く人々と、それらの人々との関係性であると結論づけています。影響力とは、(つながり×信頼)を共同体感覚で累乗したものだと定義します。

影響力は単に個人の力量だけでなく、周囲の人々との関係性や信頼によっても生まれると述べています。 共同体感覚とは、一人ではなく、周囲の人々と共に成長し、影響力を高めていく意識のことです。私たちは孤立して生きるのではなく、他者とのつながりを大切にし、信頼関係を築いていくことで、より豊かな人生を送ることができるのです。

ジョン・レヴィの考え方は、単なる個人主義ではなく、共同体や人間関係の大切さを強調しています。影響力を持つためには、自己だけでなく他者との関係性を大切にし、信頼を築いていくことが不可欠であるという点が、彼の主張の中心にあります。

つながりと信頼が共同体感覚で累乗した影響力を持つことは、私たちの人生において大きな意味を持ちます。他者とのつながりを大切にし、信頼を築きながら、共同体意識を持って影響力を高めていくことが、より豊かな人生を築くための鍵となるのでしょう。

レヴィが運営してきた「インフルエンサー・ディナー」という取り組みは、彼の影響力を高め、キャリアを発展させる重要な手段となりました。このユニークなコンセプトでは、12人の見知らぬ人々が一堂に会し、共同で食事の準備をします。ただし、面白いルールがあり、それは参加者が自分の職業や名前を明かせないことです。

食事が始まると、彼らは自分たちがノーベル賞受賞者や有名人、オリンピックメダリスト、賞を受賞したミュージシャン、アーティスト、場合によっては王室のメンバーなど、各業界のトップリーダーと共にいることに気付きます。

このような独特の体験は、彼らがその業界で影響力を持っていることから「インフルエンサー・ディナー」と称されるようになりました。 参加者たちの絆は、ディナー、文化イベント、同窓会などを通じて深まり、次第にインフルエンサー・コミュニティは、互いに支え合い、地域社会やできれば世界全体に肯定的な影響を与えるという共通の使命感を持つようになったと言います。

習慣、行動、そして感情は、私たちが思う以上に他人に影響を及ぼします。それ故に、共に尊敬できる価値観や特性を持つ人々と一緒にいることが、私たちにとって非常に重要です。彼らと過ごす時間を通じて、私たちは良い特性を自然と身につけることができます。

ただ、それだけでは不十分です。私たちが尊敬する人々を互いに紹介することで、グループ全体が互いに良い影響を与え合い、結果として一人ひとりの人生、そして私たち自身の人生が向上していきます。 私たちの目標が健康な習慣を身につけることであれ、社会貢献、キャリアの向上、あるいは企業の成功であれ、それを一人で達成することは難しいものです。

しかし、独自の方法で他の人々を集め、良い影響を互いに与え合うことができれば、それによって素晴らしい結果が生まれることでしょう。 周囲の人々が、あなたの成功を大きく左右します。あなたが誰と一緒にいるかは、あなた自身の成功、そしてそれがあなたにとって何を意味するかに大きく影響し、あなたの人生の方向性や社会全体の進む道を変える可能性を秘めています。

私の場合、本が好きなことから読書会を主催することにしました。この読書会を通じて、編集者や作家との関係を深め、その結果、自分自身が作家になり、ブログを始める機会を得ることができました。このように、コミュニティを形成することで、自分の人生と他人の人生に肯定的な変化をもたらすことができたのです。

自分が最も大切にしている分野で、あなた自身がスキルや積極的な習慣を身につけられるだけでなく、コミュニティ・メンバーも、彼らに重要な分野で恩恵を受けることになる。つまり、全員が良くなる。

著者はネットワーキングをつくるのではなく、コミュニティに参加すべきだと言います。自分が最も価値を置く分野において、自身だけでなくコミュニティのメンバーもスキルや前向きな習慣を身につけ、それぞれにとって重要な領域で利益を享受できるようになるのです。

コミュニティという共同体感覚がつながりを強化し、同じ目標への行動を促すのです。異なる業界の革新的な頭脳や尊敬されるリーダーたちとつながり、彼らを一貫してサポートし合うことで、このような関係性は短期間で育まれるコミュニティへと発展します。そこには感謝や楽しみがあるのです。

ダイエットを成功させるためにはコミュニティが重要であるという肥満研究が示すように、尊敬し、憧れる特徴を持つ人々で構成されたコミュニティは、参加する全員に利益をもたらします。人とのつながりは健康にも良い影響をもたらします。孤独を避けることが長生きの秘訣でもあるのです。

信頼を築くためには、徳、正直さ・誠実さ、そして能力が欠かせません。その際、徳、正直さ・誠実さを能力より重視するようにしましょう。他者との信頼を築くことで、自分のビジョンを達成できるようになります。

コミュニティが影響力に重要な理由

共通点のない人々の間に信頼を築く最も手っ取り早い方法は、共通の目標や問題に共同で取り組むことである。 誰かと有意義な関係を築きたいのであれば、進んでシグナルを出さなければならない。完璧に見せようとするのは、人を遠ざけるのに実に効果的だ。これはなんでもさらけ出すという意味ではない。無防備になる危険を冒すということだ。

共通の目標や課題に一緒に取り組むことは、異なる背景を持つ人々との間に信頼を築く効果的な方法です。有意義な関係を築くためには、自分から率先してコミュニケーションのシグナルを送ることが重要です。完璧を演じることは、実際には人を遠ざける結果を招きます。

これは、全てをさらけ出すというわけではなく、自分を無防備にするリスクを受け入れることを意味します。 時には、自分の試みが見過ごされたり、恥ずかしさを感じたりするかもしれませんが、多くの場合、人々はポジティブに反応し、結果的にあなたは親近感を感じることでしょう。

私たちは通常、自分と似た政治的見解、収入レベル、宗教的信条、好きなスポーツチームを持つ人と関わることが多いですが、異なる人たちとの接点を増やすことで、関係が深まります。

「マルチプレックス」とは、複数の側面でつながりを持つことを意味します。研究によると、共通点が多いほど、人々とのつながりが強くなり、お互いの生活における存在感が増します。距離がもたらす効果も同様に重要で、物理的な近さは関係の質を高めることができます。したがって、異なる側面を持つ人々と時間を過ごすことは、互いに深い理解と信頼を築く上で非常に価値があります。

著者ジョン・レヴィはインフルエンサーを4つに分離します。
・グローバルインフルエンサー
・業界インフルエンサー
・コミュニティインフルエンサー
・パーソナルインフルエンサー

グローバルインフルエンサーは国や地域を超えて影響力を持つ人を指します。彼らは世界的な認知度を持ち、多くのフォロワーを持っています。

次に、業界インフルエンサーは特定の業界や分野で影響力を持つ人々です。彼らはその分野において専門知識や信頼性を持ち、その業界全体に影響を与えます。

コミュニティインフルエンサーは特定のコミュニティや地域で影響力を持つ人々を指し、そのコミュニティ内での信頼や支持を得ています。

最後に、パーソナルインフルエンサーは個人的な魅力や個性を活かして、フォロワーとの強い絆を築いています。

自分の目標を達成するために、パーパスを明らかにし、それぞれのインフルエンサーを巻き込むことで、コミュニティの影響力が高まります。

帰属意識を育むには、以下の4つの方法があります。
①メンバーシップ
これは、グループの内側にいる人と外側にいる人の区別を意味します。メンバーシップとは、あるコミュニティに所属する権利を指し、自分がその中で歓迎され、安心していられる家族のような感覚を持つことです。これはメンバーと非メンバーを区別します。

メンバーシップは、境界線、精神的安全感、帰属意識、個人的投資、共通のシンボルシステムの5つの要素によって構成されます。

②影響力
コミュニティはメンバーに影響を与え、メンバーもまたコミュニティに影響を与えます。これは、メンバーがコミュニティの方向性や活動に参加し、影響を及ぼすことができることを意味します。

③ニーズの統合と充足
コミュニティのメンバーとコミュニティ自体のニーズが一致し、双方が価値を感じる状態です。メンバーのニーズが満たされることで、コミュニティ全体の充実が図られます。

④感情的なつながりの共有
メンバーが共に過ごした歴史や経験が共有され、強い感情的な絆が築かれます。共有された体験は、メンバー間の深いつながりと理解を生み出します。

人々が共に努力を重ねることで、彼らはその対象に対してより多くの関心を持ち、より深い結びつきを感じます。これは、帰属意識を育む上で非常に重要です。

共同体に属することは、一緒に旅をするようなものです。共通の目標がなければ、私たちは異なる道を進むことになりますし、共有する価値観がなければ、目標に向かう方法について一致見解を持つことは難しいでしょう。そのため、強固なコミュニティを築くためには、メンバー間の価値観の一致と共通のニーズの満たし合いが重要です。

価値観が共有され、ニーズが互いに充足される場合、メンバーは一緒にいる意味と目的を感じ、より強い結束を築くことができます。

私たちは人生を前進させながら生きているが、深い成果や影響力、コミュニティなどを発展させることに関しては、逆算して設計しなければならない。

達成したいゴールを明確にし、それに向かって計画を立てて行動するのが、私たちに求められるアプローチです。この方法は、未来を見据えた戦略的な思考を意味し、私たち自身の望む未来を意識的に形作るために行動計画を練り、それに従って進む必要があります。

メンバーシップは、私たちが持つ価値観や目指す行動様式を示すものです。自分たちが所属するコミュニティや組織内で共通の目標や理念に沿って行動することが大切です。メンバーシップを築き、維持するためには、自己の信念と価値観をはっきりとさせ、他者との関係を重視することが重要です。

エンゲージメントは、このようなメンバーシップを基にして発展し、メンバーが積極的に参加し関与することを意味します。このようなエンゲージメントがコミュニティや組織の成長に欠かせない要素となります。 持続可能な発展には、人々が自分の考えやアイデアを積極的に共有し、協力して問題を解決することが欠かせません。

自分の影響力をさまざまな地域に広げたいと思うようになったら、紹介をしたり、声をかけたりして、その地域の人たちを誘ってみよう。また、ある形式に飽きてきたら、何 新しいことに挑戦してみよう。

影響力を広げたくなったら、小さな一歩を踏み出すのです。まず地域の人々に声をかけ、紹介して、共に活動しましょう。地元で根付いたイベントや交流を通じて、新しいつながりやコミュニティを築くことが重要です。

もし、既存の活動に飽きてきたら、新しい挑戦に挑んでみてください。これにより、成長や新たな刺激が得られ、自己成長の機会になります。

また、社会的コミュニティを築きたければ、趣味や関心事をリストアップし、友人数人を招待するところから始めましょう。共通の関心事を持つ仲間と活動することで、関係が深まり、新たな発見や学びがもたらされます。ポジティブな体験をしたなら、その活動を継続し、革新を加え、プロセスを洗練させてください。

継続的な挑戦と改善によって、良い成果を得ることができるでしょう。試行錯誤を重ねる中で、成功への道が開かれます。 自分の才能やアイデアを地域やコミュニティで生かすことで、より良い将来を築くことができます。新たな挑戦や交流によって、自己成長と地域の活性化に貢献できます。自分自身の可能性を信じ、積極的に行動することで、豊かな社会の構築に貢献できるでしょう。


Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました