ガイ・カワサキの人を魅了する3つのテクニック

元Appleのエバンジェリスト
インフルエンサーとしても大活躍のガイ・カワサキ
彼の考えやアクションには共感することがとても多いです。
twitterのコメントも的確で、面白く、思わずクリックしてしまいます。
twitterで115万人のフォロワーを獲得している彼のコミュニケーション力は
勉強になり、見習いたいと思います。

ソーシャルメディア時代には、
自分のメッセージを人に発見してもらうことが大切ですが
これだけソーシャルグラフが拡大すると
自分の意見をじっくり読んでもらうことは難しいですね。
他のメディアも含め、情報が大爆発している中で
人に見つけてもらえない=存在しないのと同じ!という時代を
私たちは生きているのかもしれません。
コミュニケーション力をできるだけ高めておくと
楽しい出会いやプロジェクトが待っているのかもしれません。

以前このブログで紹介したガイ・カワサキ
人を魅了する 一流の職業人であるための技術を再読しています。
「人に見つけてもらう」3つのテクニックとして使えそうなTipsが
この中に、書かれていたので簡単に紹介します!
○画像を使う。
画像は言葉より強力だ。
○数を示す。
象徴的な数、インパクトのある数字は人のアテンションを獲得しやすい。
○ストーリーを語る。
個人的なストーリーは、重要な出来事をリアルに伝え
人々の心を動かす強い力を持つ。

どれも言い古されたテクニックかもしれませんが
Facebookで「いいね!」を数多く獲得している方々の共通点が
この3つのテクニックの組み合わせかもしれません。

本当に画像は言葉より強力です。
写真と人を魅了するストーリーメイクの力で
ソーシャルメディアを通じて、
新たな出会いのデザインや繋がりの強化して行きたいですね。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました