「カエルを食べてしまえ!」マーク・トウェインとブライアン・トレーシーの教え #習慣化

マーク・トウェインにはいくつも有名な名言がありますが
ビジネスで大きな課題に悩んでいるときには
この言葉を思い出して アクションを起こすようにしています。
特に週の最初の月曜日にこの言葉を読むと、元気になれます。

Eat a live frog first thing in the morning, and nothing worse will happen to you the rest of the day. (朝のうちに生きたままのカエルを食べてしまえば、そのあとの一日は大した出来事もなく過ごすことができる。)

ブライアン・トレーシーはこの名言からインスパイアされて
名著カエルを食べてしまえ!をリリースしています。
この本で「まず、あなたにとって一番大変で重要な仕事からとりかかりなさい!」
ブライアン・トレーシーは言いますが、一日の過ごし方もこれで変わります。
一番大事なカエル(重要なタスク)を後回しにせずに
まずは積極的に意識して、それを片付けることからスタートすれば
一日を重い気分で過ごさなくてもよくなります。

カエルを食べてしまえ!
価格:1296円(税込、送料別)

私は事務仕事や整理整頓があまり得意ではないのですが
最近ではこれを最初に片付ける様にしています。
家庭を持っていると日曜日も小さなタスクが結構あるのですが
昨日は最初にそれを片付けることで、残りの時間を気分をよく過ごせたのです。

大きなカエルから片付ければ、後のタスクはそれほど労力をかけずにすみますから
最初にまずは集中して、カエルを食べてしまうのです。
私は平日も休日も朝早めからスタートします。
ブログややるべきタスクを10時までにこなしておくと
リラッスクスした気分で一日を過ごせます。

以前は会社に出勤してから、いろいろなことをスタートしていたために
いつも気分は落ち着かず、時間に追われて焦っていましたが
朝時間にシフトすることで、多くのことを余裕を持ってやれるようになりました。

早起きして、6時台にブログを書き始めることを習慣にすると
脳もアクティブになり、一日を良い感じで過ごせることに気づきました。
出社前に多くの資料を読み込んだり、iPhoneアプリで瞑想する時間を作り出すことで
気分を落ち着かせて、仕事に取りかかれるようになりました。
朝の瞑想も5分あれば実行できます。
これを習慣化すると本当によいです!!
5分間のリラックス liteなら5分で心を落ち着かせられますから
朝少しだけ早起きすればよいのです。
このアプリは忙しいあなたにこそお薦めです。

朝の時間をコントロールすると一日を気分よくスタートでき
自分の感情とも上手につきあえるようになるのです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!

ブライアン・トレーシーの関連記事
ブライアン・トレーシーの関連記事②
  
Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました