結果に執着しなければ、感情をコントロールできるようになる。10% HAPPIER(ダン・ハリス著)の書評

私にとっていちばん大切なのは、たぶん、親切でありながら、同時に何かすごいことも達成する人になることだ。(ロバート・シュナイダー)

10% HAPPIERダン・ハリス著)で、紹介されているこの生き方は最高です!
人に親切にしながら、すごいことをしている人生を考えるとワクワクします。
スクリーンショット 2015-07-11 21.19.00
人生の悩みの多くはエゴに起因します。
ダライ・ラマの言葉を読めば、他者の幸せを望むことが幸せの入り口だとわかります。

人の問題や心配、悲しみのほとんどは、自分がいちばんかわいいという自己中心的な態度から生まれる。他者の幸せを願う気持ちを育てれば、それは自分にとっても大きな利益になるのです。(ダライ・ラマ)

人間は瞑想によって、心を落ち着かせることができますが 
あまりにそれに集中すると、お人好しになってしまうことがあります。
他者との競争を悪だと感じてしまうと、行動力が落ちてしまいます。
人に優しくしすぎると、野心がなくなり、ビジネスに支障をきたすのです。
瞑想ばかりに気を取られると、会社の中で完全に浮いてしまうかもしれません。

野心を持って頑張るのはいいことだ。ただ、この混沌とした宇宙では、結果を自分の思い週りにコントロールすることはできない。それを自覚しておけばいいだけだ。自分の力ではどうにもならない出来事にいちいちエネルギーを費やすのはやめて、コントロールできることだけに集中する。賢い野心家なら、成功のために自分にできることはすべてやり、そして結果には執着しない。それならもし失敗しても、立ち直りの力は最大化されている。あなたは立ち上がり、ほこりを払い、また闘いに向かっていくことができる。(ダン・ハリス)

瞑想の素晴らしさを発見したニュースキャスターのダン・ハリス
一時、野心を失って、社内での居場所をなくしてしまいます。
瞑想によって、自分の出世欲を無理に押さえつけることで
新たな悩みが生まれてしまったのです。
この皮肉な状況から彼は、上司と仲間のアドバイスによって抜け出します。

結果に執着しないというシンプルな考え方を見つけることで
彼は感情をコントロールしながら、行動できるようになったのです。
自分の幸せは、自分の内側から生まれるのですから
瞑想で心を落ちつかせることができれば、結果に左右されなくなります。
今の混沌とした世の中では、自分がいくら努力しても結果は保証されません。
結果の良し悪しで悩んでも意味がないことに、ダンは気づいたのです。

やりたいことがあるのならば、結果に執着せずに
自分の目標に向かってチャレンジを続ければ良いのです。
瞑想で自分の感情をコントロールできるようになれば
失敗してもすぐに立ち直れます。
ダライ・ラマのように他者に優しくすることで、味方を作れます。
あとは野心を忘れずに、行動を続ければよいのです。
感情を乱さずに、自分の目標に向かってチャレンジすれば
周りの人がよい話を運んできてくれるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

     photo credit: Vipassana Meditation via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他引き寄せの法則感謝
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました