180億の脳細胞に指令を出そう!

私たちは誰でも、生まれながらの富に恵まれています。その富とは、すばらしい心の働きです。人には180億の脳細胞があって、指令が出るのをひたすら待っています。心を使うには、自分がどこへ行きたいのか、何をなし遂げたいのかを、ただ言うだけでいいのです。何が欲しいのかがわかれば、心は自分が今いるところから行きたいところへ、あなたを連れて行ってくれるからです。心の力を知るのにちょうどいい問いがあります。「五年前、自分が本気で欲しかったものは何だったか」と考えてみてください。それがはっきりしていたら、今ごろあなたは、それを手にしているはずです。どうやって手に入れたのか?あなたの心が、そこまであなたを導いたのです。(ジャック・キャンフィールド&マーク・V・ハンセン)

スクリーンショット 2015-10-25 13.53.28
私たちは偉大な財産を、生まれながらにして持っています。
しかし、残念なことに多くの人はそれを活用できずにいます。
私も9年前に断酒するまで、その財産をほとんど活用できていませんでした。
遅いスタートでしたが、私は44歳の時に心を活用することにしたのです。

ジャック・キャンフィールド&マーク・ビクター・ハンセンの名著
目標達成のためのプラス思考は、私が大好きな一冊でこの数日、本書を再読しています。
「五年前、自分が本気で欲しかったものは何だったか?」という質問を
私は改めてしてみました。
2010年に私が求めていたのは、パーソナルブランドを変えることでした。
普通のサラリーマンをやめて、著者ブランドを手に入れたいと本気で考えていました。
ただの元アルコール依存症のビジネスマンから、本を書いている人になろうと決めたのです。
当時の私には自分を信頼させるエビデンスがありませんでした。
ベンチャー企業に転職したために、ブランドを作る必要があったのです。

そこで、信頼の証になる書籍を絶対に出版すると決めたのです。(妄想
周りの著者の仲間と過ごす時間を増やし、彼らからアドバイスをもらい始めました。
彼らはアウトプットしない限り、チャンスは引き寄せられないと教えてくれました。
自分が他者に何ができるかを考え、アウトプットのテーマを
ビジネス書の書評、ソーシャルメディアやiPhoneのおじさん的活用法に絞りました。
USTREAMで番組を作成し、それらの情報を大量に発信したのです。(行動
USTREAMの黎明期というタイミングをつかんだことで
私はソーシャルメディアで、とても目立つことができました。
番組をスタジオで公開放送をしていたために、出版社の方と知り合うことができ
アウトプットをスタートして、すぐのタイミングで
なんと出版のオファーを頂いたのです。

その後もブログでアウトプットを続けること(習慣化)で
私は次々出版のチャンスをもらえ、著者というブランドで活動できるようになりました。
私がやったのは、妄想→行動→習慣だけでした。
このステップで夢が叶うのだと私は理解し、今でもいろいろと妄想を続けています。
私が最初にしたことは自分の心に向かって
自分がどこへ行きたいのか、何をなし遂げたいのかを、ただ言っただけです。
何が欲しいかがわかれば、心が私に行動を促し、そこに連れて行ってくれるのです。
目標が決まれば、潜在意識という心は、絶えずヒントを探してくれます。
このルールを覚えてから、私の人生はハッピーになりました。
あなたの180億の脳細胞は、いつでも指令を待っているのですから
今すぐ、やりたいことを明確にしましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

photo credit: It’s been a while. via photopin (license)

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他ブログライフハック引き寄せの法則徳本著書
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました