平澤興氏の名言からインスパイされたこと。今日書くことが、未来をつくりだす‼︎

今日一日の実行こそが、人生のすべてである。(平澤興)

スクリーンショット 2015-10-28 19.40.51

生きよう今日も喜んでなどの著書で有名な医師の平澤興氏。
彼は「今日という1日」を大事にすることを説き続けました。
若い時と違って、52歳の私にとっては、毎日がギフトだと思えます。

以前の私はアルコール依存症で
お酒で自分の思考や感情を麻痺させ、現実逃避を繰り返していました。
適度なお酒ならよかったのですが
私の場合はお酒の飲み過ぎで、健康と時間を犠牲にしてきました。
ストレスをお酒で軽減しようとしたのですが
逆に、ストレスを増やしてしまっていたのです。

9年前に断酒してからは、私は「今」を意識できるようになりました。

今が楽しい。今がありがたい。今が喜びである。それが習慣となり、天性となるような生き方こそ最高です。

仲の良かった友人が次々亡くなるなか、体調もあまり優れなかったことから
私はドクターのアドバイスに従い、断酒を決意しました。
亡くなった仲間のことを考えると、今、生きていられること自体が
素晴らしいことに思え、感謝できるようになったのです。
今を楽しむと決めた私は、家族との時間や
自分のためのインプットの時間を大切にすることにしました。
お酒をやめたために、読書をする時間を作れるようになり
様々なカテゴリーの本にチャレンジできたのです。

また、ただインプットするだけではなく
ブログやソーシャルメディアにアウトプットすることで
結果を残せるようになったのです。
読書で得た知識を自分の体験と重ねることで
面白いアイデアが浮かぶようになり、仕事にもよい影響を及ぼしました。

一生懸命働く人は素人である。楽しんでやるからこそ百パーセントの力が出るのだ。だから仕事は楽しんでやらなければならない。

このブログを書くことは、本業ではないのですが
書き続けることで、多くの人に見つけてもらえ
チャンスを引き寄せられるようになりました。
毎日、ブログを更新することを自分に課し
それをやめないことで、私は多くの果実を手に入れたのです。
出版や雑誌の連載もできるようになり
私のパーソナルブランディングにも役立っています。

このブログ経由で仕事が始まることも、増えてきました。
ブログを習慣化することで、私の仕事の幅が広がったのです。
平澤氏の言うように、仕事やタスクを楽しめるようになると
集中力が増し、あっという間にゾーンに入れるようになるのです。

当たり前のことを日々の生活の中で、生かすことができれば、それは平凡であるが、非凡でもあります。

毎日、ブログを書くことを自分に決めたことで
私はやりがいを見つけたのです。
今までに、2695件の記事をアップしたのですが
私の中でこれが小さな自信に繋がっています。
私にとっては、ブログはある種、非凡の証で
レーゾンディテールにもなっています。
ブログをやめないことが、私の価値を高めたのです。

お酒を止めた時には、こんなワクワクな未来をイメージしていませんでしたが
先輩ブロガーの教えを守って、ブログを書き続けてきて、本当に良かったと思います。
ブログを書くことが、最初は辛かったのですが
続けるうちにだんだんと楽しくなってきました。
やめずに続けていれば、ブログは必ず未来を変えてくれます。
自分を変えるために、まずはブログをスタートしてみてはいかがでしょうか?

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
    

Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上ブログアルコール依存症ライフハック引き寄せの法則時間術読書術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました