ダイエットによるメンタル強化法!

ほんの少しのもので、賢者は幸せになる。(ラ・ロシュフーコー)

スクリーンショット 2015-12-04 9.43.01
9年前まで私はアルコール依存症だったのですが
当時は、絶えず、次に頼むビールが気になっていました。
情けないことに、もっとお酒が飲みたいという欲求に、頭が占領されていたのです。
今考えると、アルコールに汚染されたとてもつまらない人生を送っていました。

私は別のことに頭を使うために、9年前に断酒を決め、人生を変えることにしました。
お酒を断捨離することで、私の脳は軽くなり
新たなことにチャレンジする時間を取り戻したのです。
そして、良い習慣によって人生が変わることを見つけました。

しかし、私は1年ぐらい前から、不規則な食生活によって、太り始めました。
悪い食事の習慣が、私を太らせていたのです。
このままでは体調が悪くなると考え、半年前からダイエットをスタートしました。
一番大切な資本が自分の体なのですから、それを徹底的にメンテナンスすることにしたのです。
今年の5月から1日一食のファスティングを三ヶ月続け
野菜中心のグルテンフリーな食生活を取り入れることで
私は13Kgのダイエットに成功しました。

このダイエットを通じて、私は自分を変えることができました。
食事のコントロールによって、体重を落としただけでなく
短期間で結果を残すことで、自分に自信を持てるようになったのでです。
ダイエットの達成感と良い食事を習慣化することで
私のメンタルは間違いなく強化されました。

そして何より一番の変化は「足るを知った」ことです。
1日1回の食事が、私に満足感を与えてくれたのです。
現在自分が食べているものに感謝することで、余計な食べ物を求めなくなったのです。
質の高いヘルシーな食材を食べることで
気持ちも落ち着き、リラックスできるようにもなりました。

体に良いものを選ぶことで、加工食品を基本摂らなくすることで
体調がよくなり、イライラしなくなったのです。
野菜中心の軽い食事で脳が満足できるようになり
自分の欲求をコントロールできるようにもなりました。
食事を制限することによって、体に悪いものを食べなくなり
自分を大切にする意識が日々高まってきました。
ダイエットによって、体と心のバランスを取ることで
1日を幸せな気持ちで過ごせるようになったのです。

食べることに執着しなくなり、自分の時間に集中できるようにもなりました。
基本昼食を食べなくなったので、食後の眠気もなくなり、生産性がアップしたのです。

現在もっているものに満足しない者は、もちたいと思っているものを手に入れたとしても、同様に満足しないであろう。(アウエルバッハ) 

ダイエットを通じて、足るを知ることで、私はメンタルを強化できました。
体だけでなく、メンタルが強くなることで、私は自信を持てるようになったのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: My Workout Progress via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
食事生産性向上その他ブログアルコール依存症グルテンフリーグルメダイエットライフハック健康食事
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました