イーロン・マスク 未来を創る男(アシュリー・バンス著)の書評

僕のこと、まともな人間には見えないだろう?(イーロン・マスク)

スクリーンショット 2015-12-09 18.44.45
イーロン・マスク 未来を創る男
アシュリー・バンス著)がメチャメチャ面白いです。
スティーブ・ジョブズの次を担うのは、イーロン・マスクだと言われて久しいですが
この男の思考と行動は面白すぎて、凡人にはついていけません。
恐ろしいほど個性的な経営者のヒストリーを読めるのは、とてもワクワクな体験で
読了後、爽やかな気持ちになると同時にハッピーになれました。

電気自動車、太陽光発電、ロケットと壮大な夢が次々実現していくことで
アメリカの有力経営者の中でも、傑出した存在になっていくのです。
イーロン・マスクは現代の錬金術師で、不可能を可能にする男なのです。
彼は「火星に人類を送り込む」というビジョンを語ることで、人を自在に動かしてしまうのです。
夢を追う天才は、常識からかけ離れた生活を送り
プライベートジェットで文字通りアメリカ中を精力的に動き回っています。
このビジョンと行動量の最大化が、彼の運を切り開いています。

マスクは、子どもの頃、空想と現実が区別できませんでした。
読書好きな少年で一日に10時間を本を読むこともあったそうです。
マスクが行方不明になると、本屋を探せば見つかるというほどの本好きだったのです。
終いには、読む本がなくなり、百科事典2セットを読破するほどだっだと言います。
彼は天才肌の物知り少年で、人の誤りを正さずにはいられない偏屈な少年だったのです。
そのため、友人から嫌われ、寂しい子ども時代を南アフリカで過ごしました。
彼は貧しい子ども時代を過ごすのですが、空想の力で人生を楽しめることを見つけていたのです。

なぜなら私は貧しくても不幸ではなかったからです。貧しくてもハッピーであることは、リスクを取る際に非常に大きな助けになります。

そして、マスクはオタクになることで、人生を切り開いていくのです。
集中する力を鍛えたことで、誰にも負けない自分を生み出したのです。

その後、コンピュターやテクノロジーに興味を持ち、彼はアメリカを目指します。
南アフリカではイノベーションを起こせないと考え、彼はカナダ経由でアメリカに向かうのです。
そして、1994年に太陽光が地球を救うと考え、未来を変えるために猛烈に動いていくのです。

しかし、子どもの時の性格は変わらず
パートナーと取引先と死に物狂いで戦ってしまうために
一部の人たちにとって、マスクの存在は許せないものですが
彼は自分の道をひたすら進んでいくのです。

私はサムライの心を持っています。失敗で終わるくらいなら切腹します。

並外れた行動力と執念で、彼は自分の運を良くしていきます。
敵も多いが味方も多いマスクですが、本書を読む限り、彼の成功は続きそうです。
実際に仕事をしたら大変なタイプなのでしょうが
本書を読むことで、私はいつの間にか、彼のファンになっていました。

起業家は粘り強く、毎週80~100時間、地獄のように働くべきです。これは成功確率を上げるために必要なことです。

彼はこの調子で動き続け、人類の火星への移住もきっと実現してしまうのでしょう。
世の中を変えるというイーロン・マスクのビジョンに圧倒され
私は300P以上の分厚い本を、あっという間に読み終えました。

ボスのために働かないでください。地球の未来のために働いてください。

本書イーロン・マスク 未来を創る男
ワクワクしたい方、未来を知りたい方におすすめの一冊です。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

   

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他クリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました