自分の目標を整理し、公開することが、実現の可能性を高める!

目指しているのは、「T字型の人材」です。T字型の人材とは、少なくとも一つの専門分野で深い知識をもつと同時に、イノベーションと起業家精神に関する幅広い知識をもっていて、異分野の人たちとも積極的に連携して、アイデアを実現できる人たちです。(ティナ・シーリグ)

スクリーンショット 2016-03-16 11.36.33
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
で有名な
ティナ・シーリグ
がJ-Waveのラジオ番組に出演していました。
彼女はベンチャー起業家を育成・成功させるために
モチベーションを高める研究を行っていますが
学生が積極的に動き出し、彼らが光輝くことに喜びを感じると語っていました。

少なくとも一つの深い専門的な知識を持ち
アイデアを次々に生み出せ具現化できるT字型の人間が増えれば
今以上に、世の中の課題は解決できます。
個人がチームとなり、素晴らしい力を発揮できれば
世界はどんどん住みやすくなるはずです。
そのためのきっかけを与えて、学生たちのモチベーションを高めたいという
ティナ・シーリグの大きな目標にとても共感しました。

私もこのブログを通じて、幸せになる方法について情報発信をしています。
そのためには
1、大きな目標を作り
2、自分の強みを磨いて
3、他者に貢献する ことがとても大切だと考えています。

私がアルコール依存症から立ち直れたのも、自分の夢を実現しようと決めたからです。
出版という大きな目標を決めて、そこに向かって努力した結果
私は断酒に成功し、その後時間はかかりましたが、本を出版できました。

夢を実現したことで、私は自分に自信が持てるようになりました。
飲んでいた頃の負け犬根性を一掃できたのです。
今では自分のやりたいことができるようになり、幸せな時間を過ごしています。

この経過をブログやセミナーで人に話すことで
「自分にもできるのでは!」とモチベーションを高める方も現れました。
実際、断酒に成功した方や、ブログを毎日更新するなど
私のメソッドによって、行動を起こし、目標を達成している方が増えています。

彼らの笑顔を見ることで、私はとてもハッピーな気分になれます。
いつの間にか、私の目標がティナ・シーリグのように
仲間の夢を実現することに変わっていたのです。
私の次の目標は、夢を叶える方法を書籍にして、出版することです。
今年の早いタイミングで、これを実現するために
私は毎日、目次やコンテンツを考えています。
今日、このブログで宣言することで、必ず出版を成功させます。
そして、一人でも多くの人の夢を叶えるお手伝いができればと考えています。

人生の目標を宣言することが大事だと猪俣武範氏も言っています。

目標を組織や家族などに公開・共有することもおすすめです。私はフェイスブックやブログで目標を公言するようにしています。年賀状や年始のメールなどに記載するのもいいでしょう。公開することで目標が可視化され、誰から見ても「彼はこの仕事や目標に向かって邁進している」という環境をつくることができます。人は周りの人に評価されたいものですから、より頑張ろうとしてモチベーションが上がります。(猪俣武範)

目標を作って、周りに宣言することで、人は後には引けなくなります。
周りの仲間に評価されることで、私たちは行動できるようになります。
ソーシャルメディアで具体的なステップを公開することで
周りの人たちも巻き込めます。

10年後の大きな目標を作成し、それを小さく切り刻み
具体的に行動するという猪俣氏のメソッドは、とても素晴らしいと思います。
詳細はハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法をお読みください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  

photo credit: Stanford University via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ起業
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました