ずっとやりたかったことを、やってみましょう!

ずっとやりたかったことを、やってみましょう。(ジュリア・キャメロン

スクリーンショット 2016-01-11 19.40.43

究極の成功とは、したいことをする時間を自分に与える贅沢。(レオタイン・プライス)

昨年、サラリーマン生活に終止符を打ちました。
2016年から大きく環境を変え、数社の取締役や顧問に就任しています。
環境を大きく変えることで、今ままでとは視点が全く変わりました。
広告会社の視点だけではなく、クライアントや経営者の立場で
世の中を見るようになり、新しいアイデアがいくつも生まれています。
自分のやりたかったことを始めるだけで
世の中の景色がこれほど変わるとは思いませんでした。
今までも自分の環境をいろいろ変えてきたのですが
新しいことにチャレンジしたことで、また一つ自分の可能性の扉を開けました。

気分というのは、環境によっても大きく影響を受けると言いますが
これほど大きな変化がすぐに現れるとは思いませんでした。
環境を変えることで、人生をワクワクなものにできるとこの年で気づけたのです。
私たちは環境を変えることで、自分の「気分」を素晴らしいものに変えられるのです。

もしも、あなたが自分のやりたいことがあるのなら、それを書き出してみましょう。
メモの左側に成功のイメージを書き出し、右側に何をすればよいのかを書き出してみるのです。
例えば、本を書きたいという夢があったなら
ベストセラー作家になった自分を想像して
そのイメージを言語化したり、ビジュアルにしてみるのです。
次に、出版するために何をすればよいかを書き出してみましょう。
■目次や企画書を書く。
■著者や編集者に会いに行く。
■本のタイトルを考える。
■自分の本の話を人に伝えてみる。
■出版についてのブログを書いてみる。

私は出版しようと思った時に、自分のやれることを徹底的に書き出しました。
まずは、友人の著者に話を聞きに行きました。
知っている著者全てに話を聞いて、彼らの経験を自分ごと化しました。
その時に、当たり前のルールを教わりました。
自分の書きたいこと(やりたいこと)をアウトプットして
編集者に見つけてもらわなければ、始まらないというアドバイスです。

この話を信じて、私はソーシャルメディアやiPhoneの知識を
USTREAMで発信し始めたのです。

行動を起こすから、その先に何かが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです。(野口健)

この小さな努力の積み重ねによって、私は編集者から見つけてもらえ
あっという間に出版という夢を実現できたのです。

夢を実現したければ、まずは目標を明確にして
理想の自分をイメージすることです。
そして、自分の夢を書き出してみるのです。
次に、それを実現させる方法を考え、リストアップしましょう。

そのリストに書かれたことを、一つひとつ試してみることで
やがては、結果につながります。
行動が自分と周りの環境を変えてくれますから、努力を継続するのです。
仲間に自分の夢を伝えると、フィードバックや人を紹介されたりします。
人から人に夢が伝わるうちに、チャンスが引き寄せられてきて
本当に夢が実現してしまうことを、私はこの数年で何度も体験してきました。

私は、昨年の夏に自分の価値で、世の中に貢献したいという目標をつくりました。
自分の意識を変え、動き始めることで
私は本当にサラリーマン生活に終止符を打つことができました。
これからは、私の周りのいろいろなプロジェクトを組み合わせることで
新たなバリューを生み出していきたいと思います。
自分のやりたいことに時間とエネルギーを使って、結果を残していきたいと思います。

一番大切なことのために、充分な時間とお金とエネルギーを使おう。(リチャード・ブロディ)

やりたいことや楽しいことを先延ばしせずに
今すぐやることが大事だとようやくこの年になって気づけました!

みなさんのやりたいことは何ですか?
今すぐそれを書き出して、自分との対話を始めてみると
人生をワクワクなものに変えられるはずです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Startup Weekend Leuven via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました