人は、「自分の好きなことでないと一生懸命になれない」ものだし、結果もついてこないと思います。考えただけでワクワクするような仕事を選ぶと、毎日が自然と楽しくなるはずです。そして、楽しくあれこれ工夫しているうちに、うまくいくのです。逆に、嫌いな仕事を毎日続けるのは、苦しいものです。(本田健)
photo credit: slworking2 Another Perspective of the Awesome Rainbow Over Highway 78 via photopin (license)
運命をひらく 生き方上手<松下幸之助>の教えの書評ブログを続けます。
ワクワクできる仕事を選んだおかげで、私は幸せな時間を増やせました。
独立してから、周りにワクワクな人たちが集まるようになり、毎日がより楽しくなったのです。
以前に比べ、忙しくなったのですが
楽しいことばかりなので、あまりつらいと思わなくなりました。
周りの人のエネルギーが、私の脳やマインドをポジティブにしてくれるおかげで
良いアイデアがたくさん浮かぶようにもなりました。
すぐやる仲間が一緒にいることで、結果も出やすくなるなど
私の周りには良いサイクルが生まれています。
本当に仲間の皆さんに感謝しています!
自分に基準を持って、やりたいことを始めると幸せな時間を増やせます。
自分に喜びをもたらしてくれる仕事を選ぶことで、楽しい時間を過ごせます。
好きなこと、自分に自信のあることなら、達成感も得られます。
周りから評価してもらえれば、セルフイメージも変えられるはずです。
この自己充足感によって、私たちは幸せを味わえるのです。
運命をひらく [ 本田健 ] |
自分の性格や才能を見きわめて、それを活かせる仕事を見つけられた人は幸せです。なぜなら、それをやっているだけで、もう十分に楽しいからです。(本田健)
そういう意味で、今の私は幸せです。
時間はかかりましたが、自分を活かせる仕事を見つけられたのですから!
マーケティグの担当としての社外取締役・顧問などの業務
執筆、コーチング、セミナーなど人を元気にする仕事など
いろいろなことにチャレンジしていますが、その全てが私にワクワクを与えてくれます。
仕事に対する考え方も変わり、最近になってようやく
松下幸之助氏の下記の言葉の意味がわかるようになりました。
ときに “かなわんなあ” “困ったなあ”と思うことがあっても、その一方でみずからを慰め思い直すということができないと、仕事の成功は望めないと思います。そして、そうした思い直し、気分の切り替えができるかどうかは、私は、その人が仕事が好きかどうかにかかっていると思うのです。好きであれば、それがそれほどの苦もなくできます。一時的には煩わしい、困ったなと思っても、つぎの瞬間にはその苦労を乗り切ることが面白いんだ 、ということでかえって勇気が湧いてきます。
好きな仕事を好きな人たちと行えれば、大概のことは乗り越えられます。
今好きなことでなくても、働いているうちにその仕事を好きになる場合もあります。
上司や取引先と一緒に働いているうちに、その仕事の魅力に気づくかもしれません。
考え方ひとつで、仕事を自分の味方にできるのです。
また、読書やセミナーから気づきを得て、自分が変わることで
仕事の楽しさを発見できるかもしれません。
私も読書とコーチングによって、自分の強みが見つかり
本当にやりたいことがわかりました。
好きなことを仕事にするのは、とても勇気が要りますが
小さな行動からスタートすることで、だんだんとコツがつかめます。
良いメンターやサポーターを作れれば、周りの人の応援ももらえます。
当然、自分も周りへの応援を意識しなければなりません。
自分の価値を見出し、世の中への貢献を考えれば
だんだんとビジネスはうまくいくということを
松下幸之助氏と本田健氏から学べました。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント