100の夢リストを私が手書きにする理由。

手書きすると、目標を達成したいという思いが強くなり、一生懸命に取り組むようになる。(アラン・ピーズとバーバラ・ピーズ)


photo credit: Kris Krug Galiano Island Literary Festival 2015 – Galiano Island, British Columbia, Canada via photopin (license)

手書きのパワーを改めて知る!

ドミニカン大学力リフォルニア校のゲイル・マシューズ教授は
267人の参加者を集めて、目標達成率に関する実験を行いました。
目標を紙に手書きしたときとキーボードでタイプしたときの達成率を
比較した結果、驚くべき数字が明らかになりました。
なんと手書きの方が達成率が42パーセントも上がることがわかりました。

キーボードで文字をタイプするときに必要な指の動作は8種類ですが
脳の動きもその8種類の指の動作に限られます。
しかし、手書きの際に必要な指の動きは複雑で、1万種類にもなるそうです。
そのため、脳で働く神経の数もパソコン入力よりもずっと多くなるのです。
手書きが目標の達成率に大きく影響するのは、この脳の働きのおかげです。
手書きすると、目標を達成したいという思いが強くなり
一生懸命に取り組むようになります。

コンピューターのキーボードで目標をタイプしても、たしかに、効果はあるのだが、それはスポーツカーを持つという体験が、いかに刺激的かについて書かれた本を読むようなものだ。目標を手書きするのは、アルプスでスポーツカーを試乗し、その体験を脳に刻みこむのに似ている。目標に対する思い入れがぐっと強くなり、達成意欲が飛躍的に高まる。

目標を手書きにすることで自分の気持ちが脳と体に伝わり
自分に気合を入れられます。
私も逆算手帳を使い始めてから、手書きの効果を実感しています。

 

逆算手帳も手書きの方が効果がある!

目標を手書きにすることで、脳のRASが活性化されます。
たとえ、目標のことを考えていてもいなくても
RASの指示を受けた潜在意識が、目標達成に向けて動きだすようになります。
自分のやりたいことがはっきりとわかると
脳のRASはそのための方法を探しはじめてくれるのです。

目標を心に決めると、それに関係する情報が次々に目や耳に入り、くわしいことを知ることができるようになる。実に単純な方法だ。それなのに、実行する人はほとんどいない。目標のリストをつねに読み返していると、自分にとってどの目標が本当に大事なのか、あるいは大事ではないのかが見えてくる。

逆算手帳に夢リスト(Wish List)を書くことで
自分との対話ができるようになります。
新しい夢を書き加えたり、すでに書いた目標を修正することで
より多くのことを達成できるようになります。
なんどもリストを見返すことで
本当に達成したい目標が見つかるはずです。

つねに目標のリストを見られるようにすれば、絶大な効果がある。目標に関係がある絵や写真を見かけたら、どんなものでも切りぬいておこう。家、バカンス、車、バンジージャンプ、大勢の聴衆の前でのスピーチ、全人類の救済、どんなものでも、どんなことでも。切りぬいた絵や写真をすべて一枚の紙に貼りつけてもいいし、新しいノートを買ってきて、今の目標をいつも見るためのイメージノートにしてもいい。

逆算手帳のライフビジョンや
10 Years GYAKUSANや2017 Yearly GYAKUSANのページにも
目標をイメージできる写真を貼ると
視覚化の力で目標達成のスピードが加速します。
私も逆算手帳に写真を貼ることで、夢が次々叶うようになりました。

まとめ

目標を紙に書いて、なんども見返すことで
自分にとって本当に大事なことが明確になります。
脳のRASが活性化すると、目標達成のための情報を集め出します。
夢リストを逆算手帳に書き出し、それをビジュアル化することで
私たちは積極的に行動できるようになります。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
参考書籍 アラン・ピーズとバーバラ・ピーズ
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング
逆算手帳の関連記事はこちらから

      

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック夢の100リスト逆算手帳
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました