企業と顧客が何かをしたいと思った瞬間を迎えるとき、この「どう」感じているかという情報が現在に影響を及ぼす。人は1日のうちに何回か、程度の差はあれ、必ずと言ってよいほど何かをしたいと思う瞬間があるだろう。グーグルはこれらを「マイクロモーメント[人々が何かをしたいと思って反射的にモバイル端末で検索行動を起こす瞬間]」と呼ぶ。(アニンディヤ・ゴーシュ)
マイクロモーメントが重要な理由
あなたが何かを検索したり何かにお金を支払うたびに、
マーケターは、 即時性を重視しないブランド知名度にばかりに力を入れず、 消費者が助けを必要とするときに支援する必要がある。 モバイルは、ブランドがこの種の”いますぐに必要な” 支援を提供できるようにする。
エモリー大学、
「いま」
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消費者のコンテクスト・データを活用するメリット
消費者のコンテクスト・
ニアバイは、
ユーザーの現在位置に時刻と行動履歴の情報を紐づけて、 それぞれの顧客の目的、ニーズ、 心理状態と人間関係を推測しようとする。過去に何を閲覧し、 どんなものを好み、購入したか、 何を捨てて何を共有したかを知っていて、よく行く店( と職場と自宅の場所)も把握している。消費者の行動パターンと店のプロファイルを相互に参照すると、 ユーザーがいつどこにいるかというコンテクスト・ データを得る役に立つ。そのようにして、バンガロール、デリー、 ムンバイの特定のタグづけされた場所にユーザーが入ると、 アプリがマーケティング・オファーの通知を送信する。通知は、 時間と曜日に基づいて変更される。
ニアバイは時間帯が朝であれば、
マイクロモメントのコミュニケーションでは、過度の情報配信はやめるべきです。どんなときも見込み客とコミュニケーションできる技術力があるからといって、それ多用しないことです。顧客とよい関係を築くためには、適切なマイクロモーメントを待つようにし、顧客との信頼関係を築きましょう。コミュニケーションの頻度が低くなっても、顧客の役に立つ関連性の高いメッセージを作ることに重点を置くようにするのです。顧客は自分に役立つ情報を受け取ることで、自分の端末をストーカーではなくコンシェルジュや執事と見なすようになり、商品やサービスが売れるようになるのです。
まとめ
適切なタイミングで顧客の喜ぶローカル情報をスマートフォンに配信することで、購買する可能性が高まります。マスメディアだけでなく、「マイクロモーメント」を重視し、場所、時間、ユーザーの行動履歴を紐づけ、情報を配信するようにしましょう。
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