成功者とは行動的な人間である!

成功者なら誰でも知っている。世の中は、人が何をやったかに対して報酬を出すのだ。しかし、それがどれだけ明白であろうと、大勢の人が行動ではなく分析、計画、手配などに励んでいる。彼らは大切なことから目をそらし、自分たちが忙しくしている間にルールが変わることを願っているのである。(ジャック・キャンフィールド)

People photo created by freepik – www.freepik.com

行動しなければ、結果を残せない!

ジャック・キャンフィールド1週間に1つずつ 人生が変わる自分変革宣言書評を続けます。ジャックは計画しただけでは、結果を残せないと言います。成功するためには行動が必要で、プランとアクションが伴わなければ、目標を達成することはできません。

結局のところ、自分の知っていることや信じていることは結果を生まない。大事なのは何をするかだ。行動に移すことを決心したその日には何が起こるだろう?人々はあなたに注目するだろう。

決意を固め、行動に移すことで周りの人のサポートを得られます。似たような目標を持つ人たちが協力してくれるるようになります。かつては困難だと思っていたことも簡単にできるようになります。

私も出版するときに、本を書きたいと思い、周りの著者にどうすれば、本を出せるかを相談しました。彼らは自分のメソッドを教えてくれたり、編集者を紹介してくれました。私は彼らのアドバイスに従い、毎日文章を書くことを決めました。ソーシャルメディアでのアウトプットを続け、最終的に本を出版することができました。目標を明確にし、行動を起こすことで、自分の未来を変えることができたのです。自分の目標を宣言することで、周りの人が応援してくれるようになるのです。

ジャックが開催するセミナーでは、行動に移すことの強力さを実演するためにあるエクササイズをしているそうだ。彼は100ドル札を手に持ち、「この100ドルがほしい人はいますか?」と質問します。 すると多くの参加者が手を上に挙げて振り始める。「ほしい!」と言います。しかし、多くの参加者はただただ100ドル札を見るだけで、実際には行動を起こしません。誰かが実際に席を立ち、彼の手から直接100ドル札を奪うまでそこに居続けます。

受講者に対し、実際に立ち上がって、100ドルをもらうことを考えたが、躊躇した者はいたかと尋ねると、半分くらいが手を上げるそうです。一方、実際に100ドル得た人は、お金を得るのに必要だったことを実行しただけです。成功するためには、誰よりも早く行動する必要があるのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1週間に1つずつ人生が変わる自分変革宣言
価格:1620円(税込、送料別) (2019/2/28時点)

楽天で購入

 

成功者とは行動的な人間である!

成功するには、成功者がやっていることをやらなくてはならない。そして成功者とは行動的な人間だ。

多くの人は行動を恐れ躊躇します。一つの場面で躊躇する人は、おそらく他の場面でも同じように躊躇するはずです。そのような行動にブレーキを踏むパターンを特定し、自分の行動を変えなければなりません。

成功者のマインドセットは一般の人とは異なります。彼らは失敗とは試行錯誤して学ぶ手段のひとつでしかないことを知ってい居ます。失敗を成功への道のりの一部として受け入れられれば、自分の行動を変えられます。あとhじはゴールとビジョンを明確にし、行動を起こせばよいのです。

道の途中で失敗し、そこから得られるフィ ードバックをよく見て、必要な修正を施し、目標に向かって前へ前へと進み続けるのだ。すべての経験は次に行う行動に適用できる有用な情報を生み出すのである。ビジョンをつくり、具体的で測定可能な目標を設定し、それを細かく分け、成功をビジュアライズし、肯定し、自分自身と自分の夢を信じることを選択する。そして今が行動に移す時なのだ。

自分を変革するために、以下の3つの宣言を口癖にしましょう。
①私が行動することで、支援や応援をしてくれる人が常に自分のところに集まってくるようになる。
②私は失敗しても、そこには自分にとって価値のある経験がある。
③私は成功するために必要なフィードバックを受け入れる。
失敗を恐れず、積極的に行動することで、結果を残せるようになります。躊躇するのをやめ、今すぐ行動を起こしましょう!

まとめ

失敗を恐れず、行動することで、自分の未来を明るくできます。ビジョンをつくり、具体的で測定可能な目標を設定し、それを細かく分け、成功をビジュアライズし、肯定し、自分自身と自分の夢を信じることを選択するようにしましょう。あとは行動するだけで、結果を残せるようになります。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました