書評 ウエイン・W・ダイアー氏の勝ちぐせをつけるクスリーーー今日1日を“最高に生きる知恵”! 

好きなことに全力をあげて取り組もう。そしてやっていることを好きになろう。今日からさっそく実行すること! (ウエイン・W・ダイアー)

Medical photo created by freepik – www.freepik.com

好きなことをやると決め、そのための時間を使おう!

ウエイン・W・ダイアー氏の勝ちぐせをつけるクスリーーー今日1日を“最高に生きる知恵”! を読むと、エネルギーをチャージできます。本書を活用し、自分との対話の時間を持つことで、心の中の嫌な気持ちをゴミ箱に捨てられます。

そして、本当にやりたいことが何かを明らかにして、そのための一歩を踏み出しましょう。

求めるものがあったら、まずそれをあなたの心の中に発見しよう。自分の心の中にその求めるもの、求める状態をはっきりと見て、それを抱きしめよう。そしてそれが本当に自分のものだ、という実感がわくまで続けよう。そうすれば、必ず潜在意識にその願望は引き渡され、現実の世界に具体的なかたちで実現されざるをえなくなる。それが、潜在意識の法則なのだ。

自分の目標を明確にすることで、アンテナが立ち、欲しい情報や会いたい人が引き寄せられてきます。自分の未来について考えなければ、日々同じ時間が過ぎていくだけで、結果は何も変わりません。好きなことを始めれば、楽しい時間が好き、それを続けることができます。コツコツ積み重ねるうちにそのスキルが高まり、人から評価されるようになります。

成功し、幸福になるために必要なことは、自身が変わると決めることなのです。人生を豊かにするかどうかは本人の描くイメージと一致します。豊かさは自分の信じるところから生まれるのですから、自分の明るい未来をイメージするのです。

その際、ブレーキを踏む人が現れますが、ネガティブな言葉に耳を傾けないようにしましょう。あなたのための意志鍛錬法の第一歩は、自分の意志を、他人への思惑や世間の評判とかいうものと切り離すことなのです。他人の批判など気にせず、自分のためのアクションを起こしましょう!

 

物事の見方を変えて、よいことにフォーカスしよう!

足りないものばかりに気をとられて生きている人たちは「もっともっと」病にかかっている。この病気にかかると、百パーセントの満足感を与えてくれ、またそれに足りないところは埋め合わせてくれるものを、つねに追い求めるようになる。

私たち現代人は物質主義に陥り、物への欲求を増大させています。「もっともっと」病から抜け出せずに、自分の気持ちを満足させられずにいます。自分の外ばかりに意識を向けることで、「心の満足」という大事なことを忘れてしまいます。

豊かさに対する自分の感覚を変えない限り、本当の豊かさは得られません。「自分の内なるスクリーンに、豊かな自分を映し出しなさい」とダイアー博士は述べています。物への執着をやめ、今という時間を大切にし、本当に自分がやりたいことに時間を使うべきです。

これまでの人生を振り返ってみるとわかりますが、私たちは自分がやってしまった事柄については、ほとんど後悔の念を感じません。辛い気持ちになるのは、たいてい自分がやらなかったことに原因があります。後悔しないためには、とにかく今、行動することが重要になります。現在に対する理解を深め、人生の一瞬一瞬を捉えて味わうようにすべきです。

現在をしっかり捉え、最大限に活用する方法を知っている人びとは、自由で自己実現する人生を選んだ人たちです。貴重な資産である時間を大切に使うことで、心が充足し、幸せな時間を過ごせるようになります。やりたいことをやり始めれば、物の見方も変わり、起こること全てが学びの対象になります。

よい天気というのは山に登るのによい天気、あるいは運動会をするのによい天気という意味である。つゆ時に雨が降るのは、農家にとって本当はよい天気なのである。あるいは読書好きの人なら、雨が降る日のほうが落ち着いて本が読めるということもある。したがって、雨が降る日とか、よく晴れた日とかがあるだけであって、よい天気、悪い天気というのはその本質について考えれば、まったく無意味な言葉である。

何か嫌なことがあっても、そこから私たちは多くのことを学べます。物の見方を変えるだけで、自分のマインドセットを変えられるのです。よい考え方を身につけることで、自分の感情をコントロールできるようになります。よいことを引き寄せるために、まずは自分の考え方を変えましょう。感情を人のせいにしないということが「自分のための人生」を生きる秘訣です。

まとめ

成功し、幸福になるために必要なことは、自身が変わると決めることなのです。人生を豊かにするかどうかは本人の描くイメージと一致します。豊かさは自分の信じるところから生まれるのですから、自分の明るい未来をイメージしましょう。目標に向かって行動することで、後悔しない人生を送れるようになります。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメント