エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する(グレッグ・マキューン)の書評


Woman photo created by freepik – www.freepik.com

エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する
グレッグ・マキューン
かんき出版

本書の要約

いちばん重要なことを決め、それをいちばん簡単なやり方でやるエフォートレス思考を身につけ、行動を変えると結果を出せるようになります。エフォートレス思考とは、働き方や生き方を、すっかり変えてしまう試みになります。頑張らないからこそ、結果を出せると考え、思考、行動、仕組みをエフォートレスなものに変えましょう。

エフォートレス思考を取り入れ、無駄な努力やめよう!

頑張らない働き方でうまく成功を手に入れる。(グレッグ・マキューン) 

グレッグ・マキューンエッセンシャル思考の第2弾エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する
がリリースされたので、早速取り上げたいと思います。今回のテーマは無駄な努力。私たちが日頃行っている無駄な努力を思い切って無くすことで、私たちの人生はより豊かになると著者は指摘します。(グレッグ・マキューンの関連記事

メソッドは簡単で、いちばん重要なことを決め、それをいちばん簡単なやり方でやるだけです。結果、少ない努力で思い通りの成果を出せるようになります。

エフォートレスな行動を習慣にすれば、忙しいから解放されます。頑張るという行動を美徳と捉えるのをやめ、生産性を高める方法を考えましょう。未来から逆算し、重要事項を決め、それを実現するための簡単な方法を探すのです。

頑張ってもうまくいかないなら、別の道を探したほうがいい。

大事なことをやり遂げるためには、2つの道があると言います。
1、人の限界を超えて働き、力ずくで不可能を可能にする。
2、もっといいやり方を探し、余裕で成果を出す。

頑張るとエフォートレスの違いを精神・行動・成果から整理すると以下のようになります。

 

 

 
いちばん重要なことを決め、それをいちばん簡単なやり方でやるエフォートレス思考を身につけ、行動を変えると結果を出せるようになります。エフォートレス思考とは、働き方や生き方を、すっかり変えてしまう試みになります。頑張らないからこそ、結果を出せると考え、思考、行動、仕組みをエフォートレスなものに変えましょう。

エフォートレス思考を身につけ、ポジティブサイクルで結果を出そう!

ポジティブなサイクルが、自分をも他人をも成長させるのだ。

「拡張ー形成理論」という心理学の理論によれば、ポジティブな感情はよい影響をどんどん広げる性質があります。ポジティブな気分が高まると、視野が広がり、新たな可能性に目を向けやすくなります。心が開放的になり、創造性が高まり、社会性が増していきます。結果、私たちの心身が成長し、知的にも肉体的にもより高いパフォーマンスが出せるようになるのです。「正のスパイラル」が生まれ、ものごとがうまくいく確率が高まります。

ポジティブに思考し、行動することで、感謝の気持ちを他者にも伝えられるようになり、周りにも良い影響を及ぼします。

逆に不平不満を溜め込むと、「負のスパイラル」が生まれます。ものごとがうまくいくのではなく、どんどん困難になっていきます。ネガティブな気分が高まると、視野が狭まり、新たなアイデアや他者に対して心を開くことができなくなるのです。ネガティブマインドを放置することで、結果を出せない状態から抜け出せなくなるのです。

ポジティブな態度はどんどんポジティブな効果を生むのですから、最初の勢いをつけ、「弾み車の法則」を活用しましょう。成果を出すのはどんどん簡単になり、やがてはエフォートレスに行動できるようになります。

人と仲良くなろうと頑張りすぎて、相手に引かれる。仕事で評価されようと必死になりすぎて、逆に能力のない人だと思われる。眠らなければと焦りすぎて、目が冴えてしまう。リラックスしよう、いい気分でいようと思うあまりに、逆にリラックスできず、憂鬱になってしまう。 これらはすべて、頑張りすぎの弊害だ。 そもそも、ものごとが本当にうまくいっているときは、頑張る必要などない。仕事が最高に乗っているときに「もっと頑張るぞ」とは考えないはずだ。  何も考えなくても体が動く。時間を忘れ、ただ目の前のことに没頭できる。

あるポイントを超えると、努力の量は結果に結びつかなくなります。むしろ、頑張りすぎることで、生産性が落ち、自分を疲弊させてしまいます。疲労が積み重なることで、脳が本来の力を出しきれず、ますますパーフォマンスが落ちてしまうのです。無理をするのをやめ、適度な睡眠をとり、瞑想で心を落ち着かせるようにしましょう。

本書のアドバイスに従い、無駄な努力を0%にし、ゴールへの近道を探せば、人生をよりワクワクなものに変えられます。正しいやり方さえ見つければ、人生の重荷は軽くなり、余裕で大きな成果を出せるようになるのです。

ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。

 

 

 

 

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
イノベーションセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました