その仕事、AIエージェントがやっておきました。――ChatGPTの次に来る自律型AI革命 (西見公宏)の書評

a computer chip with the word gat printed on it

その仕事、AIエージェントがやっておきました。――ChatGPTの次に来る自律型AI革命
西見公宏
技術評論社

その仕事、AIエージェントがやっておきました。 (西見公宏)の要約

AIエージェントの「個性」「記憶」「計画」「行動」4つの要素を組み合わせることで、顧客の行動変容を促すことが可能となります。AIエージェントは様々なデータや知識を統合し、人間が正しく考え、行動するのと同じような結果をスピーディに得ることができます。

AIエージェントととは何か?

よりAIを私たちの業務や生活に応用していくためには、チャット型ではなく自律型、つまりAIエージェントの活用が不可欠になっていくであろうということです。(西見公宏)

AIエージェントは、細かな指示を待つのではなく、自身で何をすべきかを考えて行動することができる特徴を持っています。この能力により、AIエージェントはある程度自律的に動作できると言えます。

近年の研究では、AIエージェント同士が協力して作業を行うことで、例えばソフトウェア開発などの複雑なタスクを達成することも可能です。このような研究結果は、AIエージェントの持つ能力の進歩を示しています。

近年、AI技術の進化により、この自律型AIエージェントが登場し、私たちの生活や仕事に革命をもたらす可能性が高まっています。 AIエージェントは、従来のプログラムやアルゴリズムによる処理とは異なり、人工知能が自律的に学習し、行動することができる技術です。

ChatGPTなどの自然言語処理AIがその先駆けとなり、AIエージェントの発展に貢献してきました。これにより、AIエージェントは人間の指示を待つのではなく、自ら状況を判断し、適切な行動を取ることが可能となりました。

この技術の進化により、様々な業務や仕事において、AIエージェントが活用される可能性が広がっています。例えば、カスタマーサポート、スケジュール管理、データ解析など、繰り返し行われる作業や膨大な情報を処理する際に、AIエージェントの活用は効率化や精度向上につながるでしょう。

AIエージェントの振る舞いは、まさに人間が仕事を進めて行くときの所作そのものです。

「タスクばらし」は、仕事をより効率的に進めるために、大きなプロジェクトや依頼を細かな単位に分解し、整理する手法です。このプロセスにより、各タスクごとの担当者や期限を明確にし、全体の進捗状況を把握しやすくなります。 タスクを細かく分解することで、作業の進め方や順番が明確化されます。

また、各タスクごとの時間やリソースの見積もりがしやすくなり、計画の立て直しや変更にも柔軟に対応できます。さらに、タスク駆動型のAIエージェントも同様に、依頼を達成するために必要なタスクを実行可能な単位に分解し、計画を立てます。このプロセスを通じて、依頼の達成を効率的に行うための道筋が明確になります。

AIエージェントがビジネスを変革させる理由

多くのAIエージェントは「個性(Profile)」「記憶(Memory)」「計画(Planning)」「行動(Action)」という4つの要素が相互に作用し合うことによって動作すると整理されています。

特定の業務に特化したAIエージェント同士が連携することで、より高度なタスク遂行が可能となります。一般的なAIエージェントは、「個性」「記憶」「計画」「行動」という4つの要素が相互に作用して動作します。これらの要素が組み合わさることで、複雑な問題に対処できる可能性が高まります。

たとえば、情報を持つAIエージェントが別のエージェントに情報を提供し、それを元に計画を立てるエージェントがいて、計画を実行するエージェントがいる場合、効率的で正確なタスク達成が可能となります。このような連携によって、各エージェントが互いの得意分野を活かし合い、より高度な問題解決が可能となります。

また、情報やスキルの共有によって、エージェントの知識や経験が広がり、多様なタスクに対応できるようになります。 AIエージェント同士の連携は、複雑な課題に対処するための重要な要素であり、AI技術の進化において重要な役割を果たすことが期待されます。この連携により、各エージェントが持つ特定の能力を組み合わせ、より高度な業務を達成することが可能となります。

AIの進化は、様々な分野での業務効率化や問題解決能力の向上に貢献し、今後の社会に大きな変革をもたらすことが期待されます。特に、AIを活用したパーソナライズされた体験は、ユーザーにとってより満足度の高いサービスを提供する可能性を秘めています。

AIエージェントの「個性」「記憶」「計画」「行動」4つの要素を組み合わせることで、顧客の行動変容を促すことが可能となります。AIエージェントは様々なデータや知識を統合し、人間が正しく考え、行動するのと同じような結果をスピーディに得ることができます。

本書が示すように、AIエージェントの進化は、日常生活やビジネスにおいて重要な役割を果たすことが期待されています。AIを活用したパーソナライズされた体験は、今後さらに進化し、より多くの人々に利益をもたらすことが予想されます。

この進化を促進するためには、AIエージェントに正しい質問を投げかける能力を養う必要があります。本書は、そのようなスキルを育むための重要なツールとなるでしょう。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
AIChatGPTIT活用アイデアクリエイティビティ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました