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SX

感動CX: 日本企業に向けた「10の新戦略」と「7つの道標」 (ベイカレント・コンサルティング,八木典裕)の書評

顧客優位の時代には、企業理念やビジョンも顧客起点で発信すべきです。顧客起点で心に響き、共感しやすいストーリーを開発し、それを広げていくことがマーケティングにおいて重要になっています。最高のCXは顧客視点で設計されるべきで、企業は顧客以上に顧客のことを考える必要があるのです。
パーパス

成功する人の仕事のやり方 英国の超一流コーチが教えるすべての仕事に使える「5つの原則」(ナイジェル・カンバーランド)の書評

仕事で成功する人には5つの原則があります。1、上司や同僚から好かれ、評価される 2、目標を満たし、可能ならば上回る成果を出す 3、キャリアの先を見通す 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 5、ストレスと燃え尽き症候群を避ける 自分が楽しめることを仕事にすることで、結果を出せるようになります。
イノベーション

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く(安部慶喜, 柳剛洋他)の書評

Digital-Oriented革命 DXが進化した究極の姿を描く 安部慶喜 B&DX株式会社 代表取締役社長 柳剛洋 B&DX株式会社 取締役 日経BP 本書の要約 デジタルを中心に据えるDigital-Orientedの世界では、業務プ...
イノベーション

ユーモアは最強の武器である(ジェニファー・アーカー, ナオミ・バグドナス)の書評

ユーモアは私たちのパワーを高めるだけでなく、まわりの人たちも良い影響を与えます。ユーモアは人と人との有意義なつながりを育み、創造力を解き放ち、緊迫した状況においてもストレスを和らげてくれるのです。ユーモアを身につけることで、人生のあらあゆる困難も乗り越えられ、豊かな時間を送れるようになります。
SX

「バカな」と「なるほど」(吉原英樹)の書評

成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性があります。新しい戦略を打ち出したとき、他社からバカよばわりされたり、軽蔑されたら、成功に近づいていると考えましょう。
イノベーション

資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター (名和高司)の書評

資本主義の先を予言した 史上最高の経済学者 シュンペーター 名和高司 日経BP 本書の要約 イノベーションを起こすためには、要素と要素を組み合わせる新結合が欠かせません。起業家はアイデアを夢想するだけでなく、積極的に行動することで、顧客から...
リーダー

どうすれば日本人の賃金は上がるのか(野口悠紀雄)の書評

日本人の賃金が上がらない理由は企業の付加価値にその理由があります。就業者一人あたりの付加価値生産を増加させるそのために重要なことは、技術革新を進めることです。新しいビジネスモデルを確立し、新しい産業を興すことで、結果、企業の生産性が高まり、従業員の給与がアップするのです。
投資

ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う(坂本貴志) の書評

人生100年時代、老後も働くことが当たり前になっています。老後の働き方には様々な選択肢があります。定年後の就業者の中には、稼ぐことよりも自分の時間を大切にしたり、地域への貢献を意識し、新たな仕事を選ぶ人が増えています。月10万から15万円を稼ぎながら、自分の時間を幸せに過ごす人が増えています。
イノベーション

イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学(牧兼充)の書評

ベンチャー企業の成功には、スターサイエンティストと呼ばれる研究者の存在が大きく影響していることが明らかになってきました。スターサイエンティストの論文などの研究結果を活用するだけでなく、彼らと直接の関係を持たないと、ベンチャー企業の業績は向上しません。彼らとの関係を強化した企業が勝ち組になりそうです。
パーパス

超ミニマル主義(四角大輔)の書評

モノや情報、タスク、人間関係を身軽にすることでパーフォーマンスをアップできます。自分が抱えるタスクや荷物を「最小限=ミニマル」に減らすことで、自分の可能性を「最大限=マックス」に引き出せるようになります。 自分の思考と行動を見直し、良い習慣を身に着け、集中力を高めましょう。
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