日本のベンチャービジネスの海外進出に関して考えてみる。メモです。

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昨日4月26日も
レギュラーでコメントさせていただいている
Looops.TV に出演させていただきました。
スタジオはソーシャルおじさんのホーム
ユーストリームスタジオ 恵比寿から配信させていただきました。

昨日のゲストは若いベンチャー経営者の二人でした。
一人はTechCrunch Japan主催の
Teclosion Spring 2011 スタートアップバトル最優秀賞、
またOpen Network Lab主催
第2期Seed Accelerator最優秀賞を獲得している
Wondershakeの鈴 木 仁士さん。
もう一人が、Open Network Lab主催
第1期Seed Accelerator最優秀賞の
gifteeの太田 睦 さんでした。
特に鈴木さんは英語のプレゼンを心がけていて
ツイートも英語で
日本のベンチャーの世界進出もここまできたかと
感動しながらスタジオで
お話を聞いていました。


昨日のLooops.TVのソーシャルおじさんのコーナーで
二人の若者のプレゼンに影響されたのかもしれませんが
突然高須賀宣さんの発言を思い出して、紹介していました。
高須賀さんは2006年にアメリカのポートランドで起業して
様々なマーケティングチャレンジを行ってきた経営者です。
その高須賀さんは
ソーシャルおじさん徳本にいつも
現地から情報発信する必要性を熱く語ってくれていました。
ソフトウェアーで世界を目指すなら
アメリカなどの英語圏でシェアがナンバー1にならないと
世界一になれる理由がない。
アメリカのメディアやブログから情報発信することで
(現地の企業として活動するということ)
世界中に一気に情報が発信できることを
リアルに体験されていた高須賀さん。
少しだけ昨日はその時の高須賀さんの発言を
若いベンチャー経営者の成功のために
引用させていただきました。
日本のサービスが世界のスタンダードになると
楽しそう!!
ワクワクできる日も近そうですね。

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徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

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