Instagram×Facebookも習慣化がキーだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

朝、起きて、Google+でアメリカのニュースをチェックしていたら
どのサイトもInstagramをFacebookが獲得したというニュースで持ち切りで
相当、朝からびっくりしました。

Cali Lewisの投稿を見ていたら
InstagaramのアイコンにFacebookのロゴがかぶせられていたので
すぐにサプライズがあったということがわかりました。

そして、FacebookでもこのInstagaramのアイコンがタイムラインをジャックして
朝の数時間であっという間に共有されていきました。
コメントよりも写真や動画でニュースや友人の動向を直感的に知り
すぐに、シェアするようになってきていることを改めて実感しました。

モバイルで写真をアップしてソーシャルメディアでシェアするというアクションは
ソーシャルメディア時代の人々の習慣として完全に定着しています。
広告という視点で見ると滞在時間がキーになるのですが
今回のFacebookのInstagaramの獲得はGoogleにとって
相当の痛手になるのではないでしょうか?

InstagaramのAndroid版がリリースされた矢先に
Facebookがその果実(100万件を超えるダウンロードを一日で記録)を
上手に奪った感じですね。

モバイルのアプリを押さえる者がソーシャルメディア時代の勝者になるとしたら
FacebookのこのInstagramは獲得は本当に大きなものですね。
(GoogleのYouTube買収を思い出しました。)
そして、現状あまりレベルの高くないFacebookアプリを
Instagramが補完してくれるとしたら
Facebookにとって最高のパートナーで広告的価値も含め
現金およびFacebookの株式で約10億ドルという買い物は
決して、高い買い物ではない気がします。

また、Instagaram経由でのTwitter投稿も多いので、
Twitterの投稿数、PVにも影響が出るかもしれません
Pinterestのトラフィック増加などFacebook経済圏がどんどん拡大して行く中で
Google、Twitterはどう巻き返しを図るのかが気になります。

また、今回の買収は多くのスタートアップ企業に
株式公開とは異なる新たな可能性を提示してくれました。
良いサービスを作って、独立を保ったまま、Facebook経済圏で成功するという選択肢が
ここ日本のスタートアップ企業の合い言葉になるかもしれません。

 Follow Me on Pinterest
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

オルタナティブ・ブログ書き始めました!

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る