ソーシャリアルの偶然は楽しい。そのために動き、働く。

昨日は会社の後輩の旧友の取引先とビジネスランチをご一緒しました。
その方の元の勤め先のお話から共通の友人が見つかり
一気にアイスブレークでき、その後の会話が楽しめました。
夜にはFBでも繋がることができ、そこでもいろいろ会話もでき
次のお約束が近々叶いそうです。
初めてお会いした方なのに、わずか数時間で
もう何ヶ月もお付き合いしているような旧知のような関係が築けるFacebook。
久々にそのパワーを実感しました!
リアルとソーシャルでの繋がりは本当に人生を楽しくしてくれますね。

さてさて、昨晩は、旧知の松村太郎さん
アンドロイドのWebサイト「オクトバ」を運営する丸岡和人さん
楽しいプロジェクト・ミーティングができました。

アメリカ、バークレーから一時帰国している松村太郎さんから聞いた
アメリカのWeb&モバイル業界の動きに刺激を受けました。
特に、モバイルやWebデザインの大学教育がNY界隈ではとても進んでいて、
その結果として、アメリカのアプリのUIやデザインは
素晴らしいモノに仕上がっているという指摘には、丸岡さんと二人で納得でした。

日本も今後のアプリ経済圏で勝ち残っていくためには
大学や高校、それ以前の教育での
■アプリ開発
■英語でのプレゼンテーション教育
■Webでのデザイン教育
■ビジネスモデルやマーケティング授業の充実 
などなどが重要課題になるという話で3人で
Baggioのピザを食べながら盛り上がりました。

1月にまた日本に帰国する松村太郎さん丸岡和人さんの3人プラス雄志で
今後、スマートフォン周りの面白いプロジェクトを仕掛けていきます。
少しでも日本のアプリ開発者の皆さんを応援して
日本が元気になればとソーシャルおじさんは考えています。
そのために。ソーシャル&リアルで皆さんと議論しながら
このプロジェクトを日々パワーアップしていきたいと思います。

様々な出会いの偶然が、ソーシャリアルで作られ、プロジェクトが生まれています。
この偶然を毎日楽しみながら、すてきな仕事ができたらいいなと考えています。
私たちの番組のソーシャルおじさんズTVや連載記事で
今後は積極的にアプリ開発者のサポートもしていきたいと思います。

偶然を楽しめるソーシャルメディア時代!今日も徹底的に動きたいと思います。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(11月12日更新) 
オルタナティブ・ブログ更新しました!(11月15日更新)
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました