グリコピアで江崎利一にマーケティングを学ぶ。ロイヤルパインズホテルのコラボも面白い。#さいたまツアー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

江崎利一をご存じですか?
グリコはオマケではなく、オマケを生み出すほどの創意工夫によって売れた」いう
名言が有名なグリコグループの創業者です。
その江崎利一のことが勉強できる施設に伺ってきました。

今回、参加させていただいたさいたま市ブロガー・プレスツアー
「グリコピア・イースト」というグリコの工場を見学させていただきました。
さいたま市の少し北にある北本にある工場と企業ミュージアムが合体した
最新の工場見学施設です!

工場自体のお話は同行したネタフルさんのブログに詳しく書かれていますので
そちらをご覧くださるとこの施設の素晴らしさがわかると思います。
私が面白いと思ったのは、創業者江崎利一の斬新なネーミングや
マーケティングセンス、経営者としての積極的に攻める姿勢です。

グリコという社名も佐賀の漁師さんが牡蠣の煮汁を作っているときに
新聞記事のグリコーゲンの栄養価値を思い出したことがきっかけです。
(グリコーゲンを三文字にしていいやすくししているのがいいですね!)
直ぐに九州大学に牡蠣の煮汁を持ち込んで、成分をチェックし
製品化にチャレンジする行動力も素晴らしいですね。

また、パッケージやアイコン、広告宣伝などのマーケティングセンスも抜群です。
人が喜ぶことを基本に、頭の中にイメージしやすいマークや
人に伝えやすい仕掛けを徹底的に考えていく姿勢は見習いたいです!

特にお菓子という子供をターゲットにしたグリコのおまけ戦略は秀逸です。
発売初期に入れた絵カードをヒントに、なんと戦前の1927年(昭和2年)からは
おもちゃが採用されているのです。

また、自動販売機でも面白い取り組みをしています。

上の写真は1931年(昭和6年)に話題になった自動販売機で
なんとグリコを買うと映画を見ることができるのです。
テレビがなかった時代ですから街角で映画を見れれば、人が集まってきます。
10銭玉を入れると、映画のシーンが音楽つきで小型スクリーンに写し出され、
終わると栄養菓子グリコが購入できるという画期的な企画です。
こっれって、今私たちが使っているデジタルサイネージ型の自販機の走りですよね。
今から80年ぐらい前にこれだけのことをやり遂げた江崎利一を尊敬します!
映画を見たい人も集まるし、クチコミも起こるという凄いアイディアですね。

江崎グリコと言えば、やはり一粒300メートルのこのキャラクター。
こんな巨大なお菓子セットも今回ツアーで宿泊させていただいた
浦和のロイヤルパインズホテルさんからいただきました。

このお菓子のセットはロイヤルパインズホテル
「グリコピア・イースト」ツアーの景品だそうですが
おまけ戦略のグリコを彷彿させる企画ですね。
人気のホテルとグリコピアをエンジョイしたい方にはお薦めのプランです。
詳細はホテルにお問い合わせください! 

こんなにお菓子が入っていたので、家の娘たちは大喜びです。

ロイヤルパインズホテルではレッズなどとのウェディングプラン
URAWA REDS WEDDING PLANなども企画しています。
徹底的に地元の資産とタイアップする姿勢は、江崎利一の感性に似ていますね。

最後に江崎利一のこの言葉で今日は終わりたいと思います。
「商売というからには、誰でも一応は一生懸命やっている。
それで当たり前、いわば2×2=4(ににんがし)である。
大きな成功を収めるには、それだけでは足りない。
考えて考え抜き、努力に努力を重ねて常識の壁を越え、
誰もがやれないようなことをやってのけなければならない。
2×2=4を、2×2=5(ににん がご)にも6にもしなければならない。」

 
ブログや連載から電子書籍のシリーズのSOCIAL OJISANS BOOKSという企画が
スタートし、ビジネスに差が付くiPhoneアプリ仕事術を先日リリースしました。
この電子書籍プロジェクトにに仲間を巻込むことで
朝活、コミュニティのお話(タイトル未定 5月末発売予定)
ソーシャルおじさんのソーシャルメディアの使い方(タイトル未定)の2冊が
近々リリースされる予定です。

■サトカズさんとのセミナー告知
次回5月16日の2回目は。皆様のご支援のおかげで満席となりました。
3回目は5月30日で、講演テーマは 
顧客をつかまえ、ファンにするソーシャルメディアとブログ活用(顧客プロセス)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

■なんと6月7日には大阪にも行きます!

イベントの詳細はこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)
オルタナティブ・ブログ
ソーシャルおじさんのFacebook
占いアプリ「激的中!天使占い」をプロデュースしました!



スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る