「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」が偶然の出会いがでできるまで!ソーシャルメディアを武器にする方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

新刊のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
今週26日からAmazonや全国の書店でリリースされます。
私の紙の書籍としては三冊目のモノで
今回はあのTwitterの伝道師としても有名なノブ横地さんとの共著になります。

日本全国で、ほぼ毎日セミナーを行っているノブ横地さんと出会ったのは
ちょうど二年前!Facebookが日本でも盛り上がり始めた頃でした。
彼は他のソーシャルメディアコンサルタントと異なり
当初からソーシャルメディアのビジネス活用を真剣に考え
無名な経営者や個人の情報発信のお手伝いをしていました。
 
ノブ横地さんとのそもそもの出会いは、Facebookでの朝の挨拶がきっかけでした。
毎朝、「おはコーヒー」という独特のコメントを
ノブ横地さんが私に送り始めてくれたのです。
最初は知らない方からの挨拶でしたから、あまり気にもしなかったのですが
さすがにこれが毎日続くとノブ横地さんの存在が気になりだします。
彼のサイトを調べたり、彼の投稿をしっかりチェックするようになったのです。
いつの間にかこちらからも彼に朝の挨拶を行うようになりました。
私はまんまと彼のコミュニケーション術にはまってしまったのです(笑)

それまでの私のソーシャルメディアの情報発信はどちらかと言うと
ソーシャルメディアやiPhoneのニュースや自分のブログを
一方的に紹介してたものが多く、友人以外との交流はあまり意識していませんでした。
当然、みなさんがやっていた朝の挨拶はあまりやっていませんでした。

しかし、ノブ横地さんとの朝の挨拶をはじめるとなんだか気分がすっきりしたのです。
当たり前ですがリアルでも挨拶をするのですから
ソーシャルメディアでおはようと挨拶をするのも当たり前のことなのかもしれません。
この辺りから私のソーシャルメディアの活用法が交流型にシフトしていったのです。
そして、この交流から多くの気付きやチャンスをいただいたのです。

朝の挨拶が始まってからしばらくすると
ノブ横地さんから東京でのセミナー開催のお知らせをいただきました。
朝の挨拶、ノブ語録、ソーシャルメディア活用のヒント満載のブログなどが
横地さんのFacebook経由で私の頭に毎朝刷り込まれていたので
私はリアルで彼に会いたくなり、セミナーに参加することにしました。

東京の目黒の一室で行われたセミナーに参加した私は
その日に多くの忘れられない出会いを体験します。
今では、ソーシャルおじさんの応援を積極的にしていただいている吉田茂さん
ソーシャルおじさん28号のサトカズさんや35号の佐野 芳己さんなど
初めてここでお会いし、彼らのネットワークの力に圧倒されたのです。
普通のおじさんたちなのに、すごい!というのが感想で
お会いした皆さんの投稿を徹底的にチェックし、彼らのメソッドを勉強したのです。

ノブ横地さんとの交流がソーシャルメディアだけたったら
私は多くの友人に出会えなかったでしょうし
ソーシャルおじさんズももっと偏ったものになっていたでしょう。
リアルのセミナーで多くの新しい友人に出会えたことで
Facebookの様々なビジネス活用法に気付けたのです。

ノブ横地さんセミナーの内容はとても新鮮で
私のソーシャルメディア活用を押し進めてくれました。
「応援と感謝」「誠実な下心」など人の情報拡散をポジティブに応援する姿勢や
ブログの重要性などをロジカルに語ってくれました。
私がよく言う「Giveの精神」などと考え方も近いのと
何よりブログをプラットフォームにするという考えは
私と同じでしたのでとても共感しました。

それ以来彼とは書籍でご一緒したいと思い、昨年から企画を作り始めたのです。
そして、遂に扶桑社からソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
今週26日にリリースされるのです。
よく考えてみると不思議なのですが、この本はノブ横地さんが
私に朝の挨拶をしなかったら始まらなかった企画です。
もし、私が東京のセミナーに行かなかったら、
もし、書籍の企画提案を彼にしなかったら、実現していなかったと考えると
ソーシャルメディアの出会いのすごさとアクションの重要性を改めて感じます。

ソーシャルメディア時代のセレンディピティは本当にすごいのです。
ぜひ、みなさんこのセレンディピティ、ご縁の力を信じてみてください。
偶然のソーシャルメディアの挨拶から一冊の書籍にまで話が進んでいくのです。
ソーシャルで出会い、リアルで仲良くなり
ソーシャルで絶えず関係を維持すれば、奇跡のようなことが起こるのです。

ソーシャルメディアを武器にしてビジネスを成功できた人が
この書籍では何人も紹介されています。
ぜひ普通の方々のソーシャルメディア活用を真似してみてください。
ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣を読めば
間違いなくソーシャルメディアが強力なツールに生まれ変わるはずです。

■コラボセミナーのお知らせ今回、ソーシャルメディアとiPhoneを武器にして
ビジネスやプライベートを面白くするセミナーを
Anegoesの山田トモミさんと企画しました。
9月24日に先日オープンしたばかりの銀座のBeezで開催します。
セミナーの詳細はこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから

 

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る