チャンスは鳥のごとし。飛び去らぬうちに捕らえよ。 #習慣化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

チャンスは鳥のごとし。飛び去らぬうちに捕らえよ。(フリードリヒ・フォン・シラー)

チャンスの女神には前髪しかないという言葉が好きなのですが
シラーのこの言葉も素晴らしいですね。
鳥はすぐに飛び立ってしまいますから、チャンスを見つけたら
一瞬もためわらずに、アクションを起こすことがポイントになります。

シラーは「人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。」という言葉も残しています。
最近では充実していることに加え、年を重ねたためか
時間が過ぎるスピードが光陰矢の如しで、行動を起こしておかないと
死ぬとときに後悔しそうで怖いのです。

残りの人生の時間が限られているので
今は朝はできるだけ早起きして、行動をスタートし
すぐに集中して、時間の無駄使いを防ぐようにしています。
やりたいことがあったら、悩む時間を短くして
躊躇せずにアクションすることを意識しています。

悩むのは漠然とした不安が根底にあったり、判断する知識が足りないからです。
不安とは自分に情報や知識・体験がないことが、原因になることが多いのです。
私は不安を感じたら、まずは、ネットや書籍で情報を入手し
その分野で成功している人を徹底的に調べます。
その人の体験談を読んで腑に落ちれば、臆病にならずにすみます。
自分にできそうだと思えば、アクションを起こし
小さな体験をスタートして、自信をそこから得るようにします。

最近、海外、特に東南アジアにチャンスを感じています。
私の所にインバウンド&アウトバウンドのビジネス相談が多くくるようになりました。
以前は東京での時間を優先して
外部のスタッフとの協業で、ビジネスを展開していましたが
この秋からは海外に行くことを決めました。
もっと時間を作って、アジアの変化を掴むために、積極的に出ようと考えています。
先週の台湾、今週のインドネシア、12月のドバイとアジアを中心に
進出支援や観光インバウンドのビジネスに
どんどんチャレンジしていこうと思います。

時間がないという言い訳はもうやめて、自分で時間を作り出し
自分の知識や体験を増やしていって、アジアを武器にしていこうと思います。

今後は、アジアでのビジネス展開のメニューも拡充していきます。
ASEAN10での進出調査や不動産投資、インフルエンサーマーケティングなども
ご相談を受けられるようになっていますので、ご興味ある方はご連絡ください
インドネシアではJAPAN FESTIVAL IN INDONESIAに出展して
私たちのブースでは、現地の日本語を話せる学生との交流を図ります。
現地の学生にご質問がある方のお手伝いもできますので、こちらにご連絡ください。

近々、ソーシャルおじさんの電子書籍シリーズを今年も順次発刊しますが
その中でもこのアジア情報を取り上げていきたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
  
Photo Credit

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る