潜在意識をとことん使いこなす(C・ジェームス ジェンセン著)の書評 あなたの思考が正しかろうと間違っていようと、潜在意識はそれを現実化する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

潜在意識をとことん使いこなす(C・ジェームス ジェンセン著)の書評を続けます。
本書は潜在意識をわかりやすく解説してくれた良書で
引き寄せ系の他の書籍のような胡散臭さがないのが良いです。
素晴らしい言葉がページをめくるたびに現れるので
読むことで、自分の人生をコントロールできるようになります。
スクリーンショット 2015-02-26 22.17.05

心理学や精神医学では、思考は潜在意識に運ばれると、脳細胞に強く印象づけられると言われている。潜在意識は、思考を受け取ると、そのすべてをすぐに実行に移そうとする。潜在意識は思考と手を結び、あなたがそれまでの人生で蓄積してきた知識を総動員して、目標の達成をめざす。あなたがもっている無限の力や活力、知恵を頼りに、あらゆる自然の原理を利用して、思いどおりの結果を出そうとする。潜在意識の働きで、問題の解決策がすぐに見つかる場合もあるが、数日、数週間、あるいはもっとかかる場合もある。

思考は潜在意識に運ばれると、脳細胞に強く印象づけられるのです。
潜在意識は思考を受け取ると、すぐに行動に移そうとするのなら
思考によって、私たちの行動が変わることになります。

恐ろしいことに潜在意識は過去の知識と経験を総動員して
目標を達成しようとするのです。
潜在意識が私たちの課題の解決策を勝手に、見つけてくれるのです。
このパワーを使わない手はありません。

ことわっておくが、意識と潜在意識という2つの心があるのではない。1つの心に、異なる働き方をする2つの層があるということだ。意識的な心は理性的な心で、ものごとを決定する働きをする。たとえばあなたは、人生の中で、読みたい本や住む家、パートナーを選ぶだろう。そうした選択はすべて意識的な心が行っている。一方、あなたの心臓は、あなたが意識してそうしようと思わなくても、勝手に動き続けている。消化や血液の循環、呼吸作用も、意識的なコントロールとは無関係なところで、潜在意識によってすすめられている。潜在意識は、強く印象づけられたこと、つまりあなたの意識が信じていることをそのまま受け入れる。意識的な心のように、理論的に考えることも、あなたの意見に反論することもない。

潜在意識は、善悪の判断をしないと言います。
自分が強く意識したことを、潜在意識は鵜呑みにするのです。
良い思考は、良い結果をもたらしますが
悪い思考は、残念な結果を運んでくるだけなのです。
普段の何気ない思考が結果を左右するなら
思考を上手にコントロールしたいものです。

潜在意識は、まかれた種は、よいものも悪いものもすべて受け入れる土壌のようなものだ。一方思考は働きかける側で、いわば種だ。否定的で破壊的な思考は、あなたの潜在意識に否定的に働きかけつづけ、やがて否定的な体験をじっさいに引き寄せる。

人生をよくしたいなら、潜在意識を徹底的に活用することです。
いつも自分に良い質問をして、良い思考をすべきなのです。
このシンプルなルールを手に入れることで
引き寄せられてくるものが、明らかに変わります。
良い思考を意識することで、過去の自分の知識と体験を総動員しましょう。
その結果、素晴らしい情報や人を引き寄せられるはずです。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。
  

photo credit: Magnetic via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る