忙しい人が今すぐ実行すべきタイムマネジメント術 決断するまでの時間と行動するまでの時間を短縮する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「時間が足りない」 「行動する時間がない」と言っている人は、自分自身で自分の時間を奪っているのです。決して誰かに奪われているのではありません。一番の原因は、決断するまでと、行動するまでに時間をかけすぎていることです。決断するための時間が欲しい、行動するまでの時間が欲しいという人はいません。(中谷彰宏)

スクリーンショット 2015-11-19 5.26.03
現代人の多くは時間が足りないと言います。
私も日々、忙しくて時間が足りないと感じていますが
中谷彰宏氏のこの言葉を読んで、反省しました。
時間が足りないと言い訳を始めたら、この段階で負けなのかもしれません。

一日に24時間もあるじゃないか―時間を味方にする50のヒントには
中谷流のスピードアップ術が50個紹介されています。
24時間を最大限使いこなし、仕事だけでなくプライベートを充実させるためには
決断と行動力が大事であることがよくわかります。
仕事だけでなく、遊びも楽しまないと面白い人生は送れません。
体験の積み重ねが、自分らしいアイデアを生み出してくれるのですから
行動を最大化しなければなりません。
そのためには、決断を早め、行動する時間を作った方がよいに決まっています。

私たちは、決断するまで、そして、行動するまでに時間をかけすぎです。
確かにタスクが多くなると、いろいろなことを先延ばしにしがちです。
どれを優先するかを悩んでいるうちに、結局は時間切れになり
新しいことにチャレンジできないのは、もったいないことですね?

普通は、行動する時間が欲しいと思うはずです。行動する時間を長くするには、「決断するまでの時間」と「行動するまでの時間」を短くする、つまり、自分で自分を待たせる時間を削っていけばいいのです。

自分の行動を振り返ってみて、先延ばしに意味がないことがわかりました。
保留にして決断を先延ばしにしても、その間にそのタスクを考えているわけではないのです。
何かを始めようと思ったら、その場で決断する癖をつけた方がよいかもしれません。
そして、その行動のための時間をさっさと作り出すのです。

できれば、その場で最初の一歩を踏み出しておくと、次の行動につながります。
もしも、その時に行動に移せないのら、スケジュール表を開いて
何をすべきかを考えながら、タスクのための時間配分をしましょう。
帰宅時に知識を得るために本を買いに行く!
セミナーの予約をする!など、やれることを記入するだけでもよいのです。
あるいはFacebookで話を聞けそうな仲間にメッセージを送ってもよいかもしれません。
これで仲間と交流する時間も同時に生み出せます。
タスクや課題解決のヒントをその友人からもらえたり
他のスペシャリストを紹介してもらえるかもしれません。
案外このアポが面白い話を引き寄せてくれるます。
Facebookはメッセンジャーを使い倒すことで、ビジネスの武器にもなるのです。

決断する時に、また楽しいことが増えたと意識を変えると
スピーディに判断できるようになるかもしれません。
ワクワクな気持ちになれれば、決断も早まるはずです。
行動したいのに、先延ばしをしているのは
アクセルを踏みながら、同時にブレーキを踏んでいるようなものです。
今日を境に、この心のブレーキを外すトレーニングをしてみましょう。
私も決断するまでの時間と行動するまでの時間の短縮を意識するようにします。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

   

photo credit: TA14_MA_MCA_3933 via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る