自発性・積極性は、イマジネーションからはじまる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

素敵な言葉が、素敵な人生を創る。(福島正伸)

スクリーンショット 2016-01-26 12.09.47
今朝の福島正伸氏のメルマガを読んで
言葉の使い方で、人生が変わることを再認識しました。
私たちは素敵な言葉を使うことで、素敵な人生を創れますし
ワクワクな言葉を使うことで、ワクワクな人生を創れるのです。

言葉はそれほど、すごい力を持っているので、使い方には注意したいものです。
言葉を変えるためには、まずは、意識を変えることも必要です。
自分のなりたいものを明確にして、それをイメージし
それを言語化することで、自分のやる気のスイッチをオンできます。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)の中で
ジュリア・キャメロンは、夢の実現法を教えてくれます。
本書に書かれているジュリアのメソッドは、とても参考になります。
自分のやりたいことを以下のフォーマットに沿って、書き出すのです。

実を言えば、私は [   ]するのが好きだ。10の文章を完成させた今、あなたは夢の網を投げ、潜在意識から秘密の願望をすくい上げた。もう一度ペンを取って、15分間、秘密の願望の一つに浸りきってもらいたい。それをするのはどんな感じだろう?それをしているとき、どこにいるだろう?誰が応援してくれるだろう?あなたを驚かせるものは何だろう?この心の映画をできるだけ鮮明に上映しよう。登場する脇役や画像の色を具体的に思い浮かべるのだ。自発性はしばしばイマジネーションからはじまる。(ジュリア・キャメロン)

自分の潜在意識の中に眠っている夢、本当にやりたいことを
この文章を活用して、引き出すのです。
誰と一緒に夢を実現するのか?
どこでそれをしているか?
どんな気持ちなのか?など夢のストーリーをどんどん創っていき
自分の気持ちをポジティブに変えるのです。

自分から意識を変えなければ、人は怠惰な時間を過ごします。
無為に時間を浪費することで、自分を劣化させてしまいます。
年を重ねれば、重ねるほどルーティンに流されて
新しいことにチャレンジできなくなります。
好奇心をなくすことで、人生をつまらなくしています。
新しいことにチャレンジしないことで、私たちはチャンスを自ら遠ざけているのです。
これでは、面白いことは絶対に起こりません。

本当は自分の人生がつまらくなっているのが、分かっているのにも関わらず
自分に言い訳をして、行動するのをやめているのです。
やれない理由や言い訳を探して、 ダメな自分を正当化して
退屈な未来を自ら生み出しているのです。

そんなときに、先ほどのジュリア・キャメロンのメソッドを使って
もう一度若い時の夢を思い出してみるのです。
やりたいことをやるのに、遅いということはありません。
いくつになっても、どんな時でも、新しいことにチャレンジをできるのです。
今すぐ意識を変えて、それを言語化していきましょう。

言葉にすることで、自分や周りをワクワクさせれます。
自発性・積極性は、夢をイメージすることから始まります。
まずは、ジュリアの言う通りに、自分のやりたいことを10個書き出してみましょう。
自分の中で眠っていた可能性を、目覚めさせるのです。
夢を書き出し、ワクワク感を取り戻すことで
人生をもう一度楽しみましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: truth via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

参考サイト
http://column.bizright.co.jp/
 

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る