スマホによるマルチタスクの弊害を考えてみよう!

これまでにないほどマインドフルネスが必要とされているのは、ストレスで憔悴しきった現代人が、複数のことを同時に処理する生活を送るなかで、集中できる時をなくしているからだろう。スマートフォンに病みつきになった私たちは、通りを歩いてても、電車に乗っていても、待合室で待っている時にも、顔を下に向けてその世界に浸っていることが多い。(スティーヴン・マーフィ重松

スクリーンショット 2016-07-05 18.41.34
スタンフォード大学 マインドフルネス教室

スティーヴン・マーフィ重松著)を読むと、マルチタスクの弊害がよくわかります。

私たち現代人は忙しく、 絶えずタスクに追いかけられています。
ソーシャルメディアやiPhoneの誘惑によって
ついついマルチタスクをしがちです。
その結果、私たちは集中力を失っています。
生産性をあげているはずのマルチタスクが、実は生産性を下げているのです。
ライフハッカーの記事の中には、研究者のZhen Wangの次の言葉が紹介されています。

(マルチタスク習慣のある人は)あまり生産的だとは言えません。彼らは自分が取り組んでいる作業から、さらなる精神的な満足感を得たいと思っているだけなのです。

いろいろなことを同時にこなせる自分はすごい!と人は考えがちです。
しかし、残念ながらマルチタスクによって、人のパフォーマンスは落ちてしまいます。
マルチタスク傾向の強い学生の成績は、マルチタスクの習慣がない学生よりも
ずっと低いという研究結果もあるそうです。

また、昨日も書きましたが、脳はタスクが切り替わるたびに
集中が途切れてしまい、その度に時間を浪費してしまいます。
仕事中にメールの返信をする場合、元の作業に戻るために
15分かかるという調査結果もあります。
この時間を積み上げることで、私たちは逆に自分を忙しくしているのです。

また、スマホやソーシャルメディアを使うと気分転換はできますが
マルチタスクによって集中力を失うことで、結局は、自分の人生をダメにしているのです。

もちろんそれには良い点もあるが、その場にいるということから気が逸れてしまっている。ほんの少しでも手があけばスマホに没頭していて、ただ呼吸している状態でいたり、自分の内や外で起きていることに気づかない。ただ 「そこにいる」だけではわずかな時間を過ごすにも落ち着かないのだ。

スマホというツールに人生を支配されるのは、とても寂しいことかもしれません。
それを避けるために、マインドフルネスを習慣化してみましょう。

マインドフルネスとは、瞑想習慣であるとともに、覚醒した瞑想とでもいうべき状態をいう。それは集中力、感情のコントロールなど、トップとして必要な資質全般にわたって影響を及ぼす。また、マインドフルネスは私たちを人間たらしめる多くの重要な性質、たとえば、先天的に備えている共感力、思いやり、親切心によって私たちは互いに深くつながっていることを理解する能力にも作用する。

今に集中するために、iPhoneを使うのは正しいのですが
スマホ中毒になってしまうのは、本末転倒です。
何冊かのマインドフルネスの本を読むことで、私は瞑想に目覚めました。
朝起きた時と眠る前にマインドフルネスのアプリを使うことで
私はリラックスできるようになりました。
また、深呼吸を習慣にすることで、集中力を取り戻せることに気づけたのです。

日米でマインドフルネスを研究したスティーヴン・マーフィ重松氏
スタンフォード大学 マインドフルネス教室を読むことで、瞑想について体系的に学べます。
本書によって、集中力を取り戻したり、他者への思いやりの心を育めます。

今日もお読みいただき、ありがとうござました。
瞑想の関連記事は、こちらからお読みください。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    
     

 

photo credit: Warmth of Spring via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアアプリクリエイティビティ瞑想
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました